後味悪い

エクセルのデータ修正案件。

ギリギリになって印刷レイアウトが崩れると・・・。
そこまで請け負っていないし、向こうの設定の問題なんだけど・・・

コッチが悪いかのごとくに・・・。

手取り足取り教えないといけないのか?
だったら今の金額じゃ…。
と思うけれど、安くなきゃ仕事出さない構えなのでなんとも。

他人に完璧を求め、自分はいい加減。

みんなそうなんだけれども。

さて、どうすっかなあ。
請求かけるべきかどうか。

もう一件開発途中の仕様変更で止まってる案件が。

み~んな俺が悪いのか?

こういうのが立場が弱いと言うんだな。
時間的損害は甚大です。

業態を変えるか、仕事にあたっての契約を変えるか。
考えどきかもしれません。

体の方もしんどいし。
しかし・・・。

客が勝手にやってることの尻拭いまで・・・。
つらいけど仕方ないのかな。

54 comments

  1. シバ says:

    >支援のたらい
    うん、仕方無いと思うよ。
    良くは思わないが、世の中だな、と。

    >エクセルの問題
    ウチらも悩まされる問題でね。
    ワードもだけど。

    ご自宅でプリントしたまま
    ドコの環境でも出ると思ってる人が多いのよ。

    ま、カリカリするだけ損だと思うよ。

    あー睡眠3時間で、マイルドになっとるなー

  2. あさ says:

    ねこのカリカリも値上げか・・・
    カリカリすると損に・・・?

    エクセルのはそっちの環境の問題だと突っぱねりゃ・・・。

    良くないんだよな、多分。

  3. シバ says:

    んーまぁ「要望」に応えられて無いと言われると
    確かにそうなのかというところも無いではないからなぁ

    プリント用のPDFを添付

    じゃ意味無いのよね、多分ソマンサリン

  4. あさ says:

    むこうは使い回しの効くテンプレートを所望。

    要は見積書をデータ入力して整形して出力するってのを
    以前いた社員が作ってたんだけれど、

    辞めちゃってねえ・・・。

    パソコン使えない人がやってるという・・・。

    勉強してもらうしか無いね。

  5. シバ says:

    やっぱそういう要望だよねぇ

    となると自分も努力した方が徳なんだけど・・・

    今、それよりモット悪いコトが仕事外で起きてて人ごとじゃないわ。
    去年オラがやった、ぢちかいの25年度かいけいさん。
    4月1日になって「私、パソコンできないので・・・」って電話が。
    えっもう新年度入ってるのに?1年遅れで?
    しかも会計ぐっちゃぐちゃ。
    今度は自分が監査役やんなきゃならんねんけどー

    さて、どーなるんだろー

  6. あさ says:

    自分も・・・ってオイラが?

    エイプリルフールの冗談ではないのか?

    冗談じゃないなあ・・・。

    監査と会計一緒じゃヤバイじゃん・・・。

    ああ・・・。

    でじたるでばいどって・・・。

  7. シバ says:

    あー、ごめん書き方が・・・

    昨年の会計役が次年度の監査役に回るって構造。
    オイラが25年度のを監査して会計報告を承認しなきゃならん訳だ。

    でも・・・・・判子は押せないぞ、そんなもん。

    んで、昨年キッチリ通帳管理や出納仕分けしてくれた
    ウチのオカンが発狂してる。

    オイラとオカンは数回半徹してビタ1円たりとも・・・あーもーしらねー

  8. あさ says:

    んーと、シバ家は24年度の会計でー
    25年度引き継いだのが困ったちゃんでー
    25年度の監査がシバ家でー

    つーことね。

  9. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    おはよう

    引き籠もりから脱出するためには・・・

    文字通り、生きるか死ぬかの大博打を打つ必要があります。

    成功すれば引き籠もりから脱出できますが、

    失敗すると死にます。(体験談)

    それくらいの覚悟がないと、先天性のメンタルの脆さを

    持った人は生き抜けない社会です。

    大体、日本人は、仕事のための仕事を創りだすのが大好きで、必要以上にギスギスして、愛の努力だの根気だの
    スペルマだの、そういうのが大好きで、一番大事な
    適度に手抜きをするというのが抜けてます。

    手抜きって、別に、手で抜くとかそういうイヤラシイ意味じゃないからね★

    それじゃあ、おやすみなさいZzz

  10. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    ブログ村から消えただけで、ブログ自体は残ってます。

    あのランキングで1位になるとお金もらえるなら頑張るけど、

    僕基本的に、お金にならないことは、変態性欲か好奇心を

    満たすこと以外しないんです。

  11. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    還付金きたー!

    10万円位帰ってきたじょ~

    住民税その他もろもろで消えるじょ~

  12. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    還付金下ろしてくるじょ~

    住民税等々が来る前にわずかでも利子を稼ぐのじゃ~

  13. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    ベイシアは群馬の中心です。

    むしろ群馬がベイシアです。

    というか、ベイシアの中に群馬県の行政機能が

    すべて詰まってます。

    我が家の半径5キロ以内にもベイシアが2件あります。

    ベイシアは連携して群馬県民を支配しています。

    やがて地上波の放送のすべてのスポンサーがベイシアになる日も遠くないです。

    そのベイシアで買い物ができるなんて、群馬県民の誇りです!

    なお、キャベツ太郎は、キャベジンに変わりました。

  14. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    最近のカインズホームは、農薬を買う前に

    「冷凍食品に混入しないですか?」

    と店員さんに聞かれるらしいです。

    「デユフフフフフ。お姉さんに混入しちゃうぞ♪」

    と答えると、通報されます★

    なお、カインズホームも近隣にあります。

    カインズホームの店員さんは何でも知ってるので

    尊敬できます。

  15. シバ says:

    まぢで?

    隣町の本屋さんのレジのおねえさんの
    足のサイズを知りたいんですけど
    カインズの店員さんに聞いてもらっていい?

  16. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    還付金下ろしてきたじょ~

    住信SBIネット銀行にぶち込んで、証券に移したじょ~

    何買うかじょ~

    女性に踏まれるのは男が味わえる最高のエクスタシーということが、M男連合の統一見解なんだけど、最近、なんちゃって
    Mのくせに踏まれたいとか言う輩が増えてきたじょ~

  17. シバ says:

    すぐ物理的に求めるからじゃないかな?

    本来「踏みつけ」とは
    物理的ボディとアストラルボディとメンタルへの
    トリプルペイン技なので
    受ける方も心技体そろってないと
    ペインを全て受け止めきれませんからねぇ。

    その三原色全てがMAXに達してこそ
    真っ白に昇天できる訳ですよ。

  18. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    ご高説ありがとうございます。

    ド変態M男認定しました!

    やーいやーい!

  19. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    チリ人カワイソス

    余震かね?

    余震という規模じゃない気もするけど

  20. シバ says:

    余震といえば余震でしょうけど

    余震だ本震だってーのは
    人間の勝手な言い分ですからねぇ
    地球さんが区別してるかどーかは?

  21. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    地球さんは人間が居なくても回っていきますからね

    地球さんも、人間にはもしかして消えてもらいたいかもしれませんね

    さあ大変だ

    サイド7を作ろう!

  22. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    インフレ&賃金下落&増税&円安アタックううう!

    説明しよう!

    この技を食らうと、一般市民が壊滅する、脅威の一撃必殺だ!

  23. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    余裕しゃくしゃくでいると篠原ともえになっちゃうよ

    元ネタはわかるまい

    味わえ ジェネレーションギャップ★

  24. シバ says:

    ボク、ラブラブ愛してる世代じゃなくて
    夢がもりもりの世代でもなく
    ねるとん紅鯨団の世代でもなく
    上海紅鯨団の世代でもなく
    ウソップランドの世代ですから。

  25. 野次馬ちゃん(カピパラモード) says:

    お疲れさんでーす★

    今週のハチワンダイバーはおっぱいづくしだった

    あの作者相当おっぱい星人だな

  26. まっちゃん says:

    おっぱい!

    うちの娘のおっぱいが大きくなるように、リンパ腺マッサージをおこなったら「パパがやな事をする・・・」っと言いつけられました。将来のことを思えばリンパ腺マッサージ必須でしょ!

    ね!ね!!ね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA