この件なんだが・・・

これはひどいと言われているのだが。

大阪市交通局がIllustratorやPhotoshopを使えるプロのデザイナーを月額112,600円で募集しTwitterで炎上中

http://news.livedoor.com/article/detail/8930385/
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/20140610_hijokin_bosyu/c.pdf

それでも時給900円級

障害者求人ならひょっとして?と思ってしまうのだが、
だとしたら、障害者差別でもある。

クラウドソーシングにも言えるんだが、納得しなければ応募しなければいいだけ。

なのだが、業界全体が引きずられてしまう。
人件費の高さが諸外国との競争のネックとなるとか製造業などではよく言われるが、
商売してると顧客単価をいかに上げるかが問題となるわけで、
雇い主と雇われ側では認識が異なってくる。

薄利多売が通用するのは、売る側が大量に売れる場合であって、買う側の需要がある場合。

今回の件では時間とスキルを提供して賃金をもらうわけなんだけれど、
成果物の価格に比してあまりにも低賃金。

JAGDAのデザイン料金表

月に一枚駅貼ポスター作ればペイしてしまう恐ろしさ。

なんなんだろうねえ。

web仕事してても、ワード・エクセル感覚でしか捉えてない人がいたりして・・・
結構苦労します。Wordからwebページ出力して貼ればいいと思ってるならやってみろって。
それでいいなら自分でやれ・・・なのですが、
理解されないんですな。

営業で説明する力、販売力、付加価値を認めさせられない非力な自分が悪いのですが。

 
  
 
・・・期間限定で、身分も安定せず、この賃金。
たたくのは簡単だけど、ねえ・・・。

自分で営業するとこのライン結構厳しい物だったりもする。
負けずに頑張るしか無いですね。

52 comments

  1. やんちゃなガガンボ says:

    うわー、さっきのPODの件はまだマシ何ですけれどね
    自宅のポストに酷いの入ってたよ。なにこれ。

    あの犬のNPOもそうなんだけれど、写真屋さんと絵描きさんが雲の上に行って、月極グループ傘下になってよかったなーと思っています。

  2. あさ says:

    でもさ、俺も某社にいた時隣の部署でオク単位の不良出して
    収拾に追われてたな。

    パーツの左右間違えたというしょーもないミス。

    でもねえ・・・。リコール騒ぎに・・・おっと誰か来たようだ・・・。

  3. あさ says:

    そうそう、金型ってヘタすると人間よりコストかかるじゃん。

    ソレ安全装置外した上でぶっ壊したのも見たなあ。

    納期との絡みで炎上も炎上、それを収拾した人たちがいたのにはびっくりしたが・・・。

  4. あさ says:

    「統合失調症」と「自殺」のあいだに――『統合失調症がやってきた』×『自殺』トークイベント
    松本ハウス×末井昭
    http://synodos.jp/society/9275

    うーむ、なんて当たり障りのない・・・。
    もっとこう・・・なんというか・・・・ああ・・・。

  5. あさ says:

    web仕事の企画案を仕上げないとならん。

    まるっきり素人が50万で集客サイト仕上げて
    自社運営しようとしてる。

    無茶だとはいわんが・・・。

    なんか上手いことしてやらんとこっちも炎上しそう。

    システム構築だけしてくれって・・・。
    デザインは知り合いの芸大生にやらせるからって・・・。

    すげえ不安。

  6. シバ says:

    自社運営ねぇ(白目

    あさんが無茶なアーキテクトすれば
    即ドボンできるじゃん。

    っつーかWEBは構造とデザインは一体に近いと思うんやけど。
    事後摺り合わせって・・・・・

    不安しか感じないのは星のデジャヴー?

  7. あさ says:

    しかも概算50頁規模希望だよ。

    CMS入れても使いこなせるか…。

    手持ちの駒でカスタマイズの簡単なやつ使おうと思うけど…。

    自社でweb担新たに雇うって言ってたよ。
    って、前に話したっけかな。

    そいつに作らせればいいじゃん・・・。と思ったりも。
    舐められてるんだよね。結局。

  8. シバ says:

    雇われていきなり
    プロのアーキテクトに
    シロウトのでしゃいん被せた
    何をどう修正するかっていう
    ボリューミーなサイトを運営か。

    修行だな。

    うし、13日の金曜日。
    「ついでにやっといて」のHP更新できた。

    スクロールバー入れてってので入れたら
    でしゃいんがちゑーんそーでおーめんしたので
    あせったけどなんとかなった。

  9. あさ says:

    webデシャインできるひと雇うってゆうてるけど。

    コンサルで顧問契約でも取りつけ・・・やっぱやめとこう。

    怖いや…。(逃げ腰)

  10. シバ says:

    及び腰にもなるわなぁw

    WEBって不完全なりにもインタラクティブじゃない。

    で、自分が思うのは
    インタラクティブな物ほど
    制作と蔵と運用の意思疎通が大切だと思うのよ。

    最初のボタンの掛け違いが後ろ行くほど修正しづらいから。

    そこらへんがねぇ・・・ねぇ・・・
    簡単にスクロールバーとか言うしねぇ・・・しねぇ・・・しね・・・

    おっと。

  11. あさ says:

    嫌いって言ってたけど、コトラーの言ってる
    マーケティング3.0の話につながってくるんよね。

    後の運用がキモなのに、チラシとかカタログ扱い。

    ・・・お客呼びこむことができないっすよソレじゃあ。

    まず見てもらうまでに壁があることをSEO以外で認識してもらわないと。

    面白くないサイトなんて・・・。人が寄り付かないよ。
    結果、見てもらえないよ。
    デザイン以前の問題だよ。

    と思いつつ。めんどくさいことに首突っ込みたくないなあとも思いつつ。

  12. あさ says:

    目的にあった手段でサイト作らないといけないんだけれど

    今回の蔵、サイトを作るという手段が目的化してる。

    ・・・気がする。

    提案がムズいなあ。

    問い合わせが来れば、あとは個別対応するって・・・。

    その問い合わせを呼びこむためのハードルが高いんだって…。

  13. シバ says:

    そうなんだよねぇ

    「見たい人が勝手に見に来る」というメディアで
    「能動的で即応性が売り」なものなハズなんだが・・・

    しっかりしたコンセプションと
    それに囚われない柔軟な対応が
    集客では大切なんだとWEBでは特に思うんだけど

    その企画と更新の両方をタダ同然に思う人が・・・

    正面装備は大切だけど
    燃料や補修部品や弾薬補充や整備はもっと掛かるんだけどねぇ

  14. あさ says:

    そう。

    燃料。

    最初のコンテンツ充実させるだけじゃもう客は呼べないんだよね。
    情報が飽和しちゃってるから。

    燃料も質が悪いと…。うーむむ。

  15. シバ says:

    150億の戦闘機買っても
    燃料とミサイル無いから地面に飾っとくー
    みたいな感じになっちゃうんだよね。

    韓国軍もイージス艦を増やすのは良いんだが、
    せめてミサイルを全弾積めるくらいの後予算をつけて欲しいなぁ

    張り子の虎では北・中・ロへの牽制にも困る。

    なんの話だっけ?

  16. あさ says:

    サイトに求められてるものって、

    現時点では「情報」って捉えちゃうと足元踏み外す・・・でいいよね?

    欲求の充足って大きく捉えちゃうとわかんなくなるけれど。

  17. あさ says:

    月曜朝イチ打ち合わせで、この時間にメールで質問投げてる
    私を許したまへ、クライアント様。ソーメン。

  18. やんちゃなガガンボ says:

    こんにちは、香ばしい団体のものです。

    香ばしい団体は日本法曹の方に御冠だよ。

    香ばしい団体のトップの方自ら素敵な発言をされるので、八強はワールトカップで対戦だ!

  19. シバ says:

    Youは何しに日本へってー番組で
    フリーメイソンの内部潜入やってたけど
    ちと残念な内容だったなぁ

    まぁ、ライオンズクラブみたいなもんっていえば
    それまでなんだけど。

  20. あさ says:

    さて、web迷走開始。

    デザイン担当いないまま話がスタートする模様。
    対象は絞れてきたものの・・・。

    意識高い系狙いなのかなあ・・・?

    業界内でのポジションは後発組。

    B2Cだ。

    厳しいぞう・・・。

  21. あさ says:

    でじゃいん担当がどのくらいのスキルあるのかもわからんのよ。

    せめてHTMLは・・・と。

    わーん。

    ある程度固めちまおう。

    うむ。

  22. やんちゃなガガンボ says:

    わーコレ、音ついてるんですねー
    雨漏りしてると思って、窓の枠とかめっちゃ見てました

  23. シバ says:

    裏で
    ひっひっひっひ
    とか
    かぇーかぇーかうんだー
    と小声で囁く仕様にしよう。

    XBELで書いとくとかどぉ?

  24. まっちゃん says:

    お休みなさい!只今大井川西岸です。今日も別のところが炎上です。後は2部署を残すのみです。面倒だから全部燃やしちゃおうかな!プチテロですね!

  25. シバ says:

    そーいや、エントリの件に触れてない気がするが・・・

    まあいいか。
    トップの橋さんからお狂いめされてるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA