通院して。雨上がりの夜空に。

定期的にメンテ行わないと壊れるアタマ。
落ち着きつつあるものの、発作的に過活動状態に。

今朝は4時起きでボーっと。でもアタマは働いています。
空回りを止めるべく、近所の100円自販機で烏龍茶購入。
高いのはわかってるけれど。

まあ、贅沢な時間を過ごしております。
身辺整理を行っているのですが、雨の上がった夜空が爽やかで一呼吸。

空気が澄んでいます。
各所で土砂災害を引き起こしている豪雨。
昨夜は雷雨を伴ってかなり降りました。
天候が落ち着かない日々ですが、それだけに体調が不安定。

でも、そろそろドタバタが始まり。やがて終わる。
計画的な混乱です。

精神科通院は、混乱をある程度コントロールするのに有効。
もう長いこと通っているけれど、精神科の使い方に慣れてきています。
精神科医との付き合い方にもリテラシーが必要。
そんなことを考えます。

薬物療法も精神支持療法も使い方次第。
一方的に拒否するのも依存するのも行き過ぎかと。

不安定の中の安定。

苦しい中、舵をうまくきって乗り越えていきたいものです。
落ち着かず、不安定で、揺れ動くのが安定している状態。
そこを納得して多くを求め過ぎないのが…。

アカさまに翻弄されつつ、静かになった早朝にふと考えるのでした。

ひとときの静かで落ち着いた時間でした。

さあ、今日もドタバタが始まります。
やんやんに負担かけ過ぎないようにドタバタしなくては。
落ち着きのない子供に合わせて落ち着いて。

日々は過ぎていきます…。

61 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー!こちらも1時頃 雷雨が激しく目が覚めました。

    忙しい中の贅沢な時間

    大切ですね。

    さあ!今日も一日しのぎましょう。

  2. あさ says:

    おはよう。

    そっち、結構降ったみたいだね。

    100円の贅沢。

    今日一日をどうするか。

    まずは食器洗って洗濯っと。

  3. シバ says:

    うむ。

    例の3D撮影セットの置き場所確保もよろしくな。

    精神科医って薬屋さんなだけでなく
    それ自体が精神安定薬なんだね。

    品質のバラつきが大きそうな薬だ・・・

  4. あさ says:

    置けないってば。

    精神科医は今までハズしたことないな。

    物足りないと思うくらいで丁度いいのかもと思う・・・。

    最初と2番目は名医だったと思う。

  5. あさ says:

    猫は雑種のおとなしい強い子がイイ。

    病気しないのが第一。

    でも、死んじゃうものは飼いたくないなあ…。とも思う。

  6. シバ says:

    まぁ・・・ねぇ
    AIBOの老齢問題とかも泣けるしなぁ

    ウチも17、12、10Ψだから覚悟が必要だなと日々思う。

    まぁ17のロリババァが他のヤツのご飯も奪っちまうから
    今のトコは心配な無いけどな。

  7. あさ says:

    猫って病気になっても我慢強いからわかりにくくて
    気づいた時は手遅れになっちゃうし。

    道路で轢かれるのが嫌だから室内で飼うのもなんかなあと思うし…。

  8. まっちゃん says:

    君たちはネコ派なんだよね。

    こちらはイヌ派です。

    今までイヌに2回、ネコに1回 噛まれましたが、イヌは穴があきますよ!やっぱりパワー勝負です!

  9. シバ says:

    犬も猫も蛙も兎も鼠も豚も鰐も、みんな可愛い。

    人はあんまりかわいくないね。

    穴だらけにしたり、切り裂いたりするし。

  10. シバ says:

    穴ついでに例のにからぐぁーのクレーターは
    NASAが「違うんちゃう?」ってコメント出してたね。

    コントらぁ

  11. あさ says:

    電話とメールとあれば連絡取り合うには十分?

    あれもこれもと盛りだくさんになってきたよね。

    肥大化し過ぎると道具としてどうかと思う。

    結局パソコン持ち歩く事に近くなる。しかもメインフレームみたいな?

    人間のキャパをそろそろ考えたほうが…とか思う。

    色々便利な機能があるのは確かだけど…。

    うーん。用途には最適な道具の形があると思われ、全部をひとつにまとめるのは無理も出てくるような…。

    でも、スマホさえ持って出かければ用事がみんな片付くんなら…。とも。

    なんか考える余地はあるような。

  12. シバ says:

    考える余地?
    両方持ってろってこと?

    損の得になることばっかりや。

    通信費含め全面的に見直し考えたいけど、めんどくさい・・・

  13. あさ says:

    ぜんぶひとまとめにせんでも…と。

    一つダメになると全部ダメになっちゃうの怖いような。

    損にすべてを握られちまうんだよな。

    楽はしたいけれども…。

     
     
    ところで、見直しすればするほど罠にはまっていく気がするのは被害妄想?

  14. シバ says:

    そーなんだよ

    問題なければ現状維持が結局安くてって事が多々・・・

    でも世間からは取り残されてる妄想も妄想として暴走してて・・・

  15. シバ says:

    下の方に調理法出てるじゃん。
    前にも後ろにも都合良く穴あいてるし。

    おすすめは野菜と岩塩ブチこんで
    バナナの葉にくるんで
    穴掘って焚き火して
    火が収まってきたら放り込んで
    上から土被せて3時間くらい放置

    解凍は自然で

    とエラそうに言ってるけど
    某JA職員時代に2回やったことあるだけだな、丸は。

    しかも1回は某カーネ衆の持ってた「丸焼き機」があったから
    鉄の棒ブチこんでクルクル回してるだけのカンタンなお仕事だったし。

  16. シバ says:

    ヨーロッパほど軋轢が出てる訳ではないけどね。

    なんのかんのお米の国は十字教徒が牛耳ってるんだしな。
    うっしっし。

    もしかして豚については共闘できる可能性もビレ存?

  17. シバ says:

    国力低下中

    円(資産価値)下落

    物価(住みにくさ)上昇

    貿易(得失点差)マイナス

    人口(人は城)減少

    やる気(勃気力)激減

    コメント(品性)下劣

  18. あさ says:

    うん…国債発行しても威力低下なのかな。
    この状況では。

    運用するにしても…。あぶねーな。

    変態するしかないね。大変だわ。

  19. シバ says:

    そこで戦争って手段になるのですね。
    昭和ヒトケタ〜15年の状況を見ると。

    米帝も同様です。

  20. シバ says:

    まぁあの頃より利害が複雑なので
    オイソレとは使えない手段にはなっているけどね。

    勝利条件からして曖昧だし。

  21. シバ says:

    まぁ、日本の場合は
    防衛できれば勝利ってパターンしか現状は無さそうだけどね。

    先制攻撃仕掛けようとしても自衛隊が動かないだろ。
    シビリアン・コントロール権は内閣にあるけど
    現実にはソレができる国民土壌が無いよね。

    http://www.afpbb.com/articles/-/3025558

  22. あさ says:

    どじょうというか、やる気ねーだろう。
     
     
    疲れきってて…。

    つうか一部の元気な人が笛吹けどマグマ大使は来ない…みたいな。

    誘導はできるかもしれんが…たたんものはたたんというか。

    ガンダムくらいだな立ち上がるのは。

  23. シバ says:

    新しいオカズがないと立つ物も立たんわねぇ

    やる気ってムズカシイな。

    そのせいで少子化?

  24. シバ says:

    戦前は新聞とかメディアが「戦争期待論」ほれほれだったが
    今のメディアはどっちかと言わず左車線が好きだからね。

    まぁ今の新聞を真に受けて読んでるほど
    沸いちゃってる層はそう多く無いだろうけど。

  25. あさ says:

    つーより、言論の消費速度が速すぎて意見がまとまらんだろ。

    明後日新聞なんて今日のことなんか忘れてるよほとんど。

    だぶん。きっと。

  26. シバ says:

    そんだけデカいと
    雨上がりの夜空じゃなくても
    乗れない人が多々いるだろうなぁ

    物理的な理由で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA