いきなり殺してしまった

昨日はアカさまのお迎えに保育園まで歩いていきました。

夕方、薄暮のなかてくてく2人で歩いて帰る途中、
アカさまの首回りにたかる蚊を発見。

速攻で、反射的に、叩き潰して殺してしまいました。

タイトルから予想はついていたと思いますが、
何気ない日常に、殺すことはついて回っているということで…。

保育園ではアリさんやダンゴムシさん、てんとうむしさんを愛でているわけですが、
蚊に対してはダブルスタンダード発動?

生き物の命は尊い、ただし、自分に危害を加えるものは除く。

ということでとっても都合の良いルールです。
当然と言えるのか?普通の人間なら当然のことをしたわけで。
あたりまえだけど、類似の論理が差別の構造に潜んでいます。

あの蚊はほんとうに刺しにきたのか?
刺す前に殺してしまいました。
刺すかどうかわからなかったのに。
でも、刺されるかもしれないと一方的に判断したら強者の私は一発で叩き潰してしまうのです。

いろいろ考えると生きてはいけないのですが、
自然の中では弱肉強食?毎日の食事も考え始めたら・・・。
菜食主義だって植物の命を奪ってるんだし。
潰された蚊は食事をとりにきただけなのですが…。

蚊に刺されると、腫れる、かゆい、病気にかかるかもしれない。
おおかたの蚊はこちらの命まで奪うことまではしないけれど
万が一・・・でと、不快を避けるために殺す。

考え始めるとキリがありません。
こだわる方が病的と言えるかもしれません。

矛盾の中を生きていくだけの強さをアカさまには持ってほしいと願いつつ、
説明をどうつけるべきか、悩ましいところでもあります。

他人の血を吸うものはそいつに殺されても仕方ない…。
怖いけど、血を吸わざるを得ないけど注意深く生きていかねばなりません。

うわ、いきなりやんやんあたりに叩き潰されそうな気がしてきた…。

29 comments

  1. シバ says:

    血吸って、お腹いっぱいで、希望をもって赤ちゃん育てようとした矢先に
    ブチ殺されるよりは人道的ではないでしょうか?

    さわやか過ぎるなー、はよー。

  2. あさ says:

    おはよー

    今日は通院日でもあるのだ。

    テキトーに荒らしてくれ。

    希望がなければブチ殺してもいいの???

  3. シバ says:

    そういう話ではありません。
    希望が無いヤツもブチ殺します。

    ですが、希望に充ち満ちたヤツを殺した方が
    罪の意識はいっぱい味わえることを教育していくべきです。

    これが人道、人の道というやつです。

  4. あさ says:

    どっちみち殺すのね。

    爽快な回答ありがとう。

    殲滅作戦開始ですか?

    嫌な想いをかみしめて生きるのって大事だよね。

  5. あさ says:

    なんだかリスクコントロールが難しそうだな。

    さて、病院行ってきます。

    俺みたいなのは病院で納税者の血税を吸って来るのがお似合い?

    …叩き潰されるのか?

  6. あさ says:

    ただいま帰宅。
    暑かった。

    おはよう
    デング熱は終息したのかい?まだ続いてるのかい?

    ネコとか虐待する人は残忍な犯行を起こす前兆だとかなんとか
    そういう傾向があるとかって話と、
    蚊を叩き潰すのが平気って話はリンクしないよね?

    蚊とネコを同列にするとシバさんが猛烈に反発するだろうが。

  7. シバ says:

    まぁ某名古屋大の子みたいにならんよう
    「じわじわ殺すのも、殺して観察するのも、メっ」
    と教えておきましょうね。

    あ、通販で斧買ったりもダメだと・・・教えること多いな。
    ヤる方法を一通り教えてるようにな・・・る・・・よ・・・な・・・

    とはいえナウシカみたいな狂った子になるのも困りもので。

  8. あさ says:

    つまりカエルの子はカエルだと言うことになるのだろうか?

    大過なく育てばいいけれど。

    でも、大なり小なり何かしら問題は起こすものだと覚悟はしておこう。

  9. シバ says:

    カルテは全部ドイツ語にすればいいんじゃね?

    というか、病院ってモルモット実験場だから
    プライバシーなんてない物としてきたけど・・・自分だけ?

  10. シバ says:

    まぁナウシカみたいな自分の身勝手な思い込みで
    自然大切、人間滅びてかまわんのでは?みたいなのにならなきゃ
    良しとするあたりで妥協しておきましょうよ。

  11. あさ says:

    逆守秘義務契約でもあれば話は違ったかもしれんが…。
    偏見や差別があるのはいずれかいずこか?

    この時代の情報拡散速度からしてどこで歯止めをかけるか…?

  12. あさ says:

    ナウシカってマンガ版の方だろ?
    映画版とは大きく違うよな。

    世界の破滅を期待するシバさんらしくないなあ。

    人類なんてどんなに頑張ったとしても太陽系とか宇宙と一緒に滅ぶんですけどね。多分。

    …いやもっと早く滅ぶか。生物の進化は人類をも淘汰するだろう?
    それとも環境の変化とどっちが速いか?

  13. シバ says:

    時と場合によりけり、でしょ自由槍に求めるアウトプットは。

    つまるところアウトソーシング手段のひとつだから、

    自分とこで造れないから
    なのか
    求めているクオリチーが高い
    なのか
    なにより時間が大切
    なのか
    とりあえず当てて金額内で試してみる
    なのか

    いろいろでしょ。

    え?ウチ?

    ウチは・・・・クオティ高く、リアクション早く、安く、そのかわり現金。

  14. シバ says:

    ま、ライターは食えないわなぁ
    だからフォトライターだったり、エディトリアルライターだったり。

    あっちの日記に書いたように
    コスト低い、だから薄っい内容の記事でいいってことにはならないけどね。
    恥ずかしいと思えって話。

  15. シバ says:

    しゃーくその大きい仕事は外に出したら赤なので
    自分でやるしかないのです。

    あれ?

    なんだろ・・・目から水が・・・

  16. あさ says:

    いちねんたたないと現金とめぐりあえないのね。

    離別の悲しみ…。

    今日、記帳したら蔵が違う銀行に振り込んでてくれて手間かかった。
    それでも15日締め翌々月払い。ありがたい。・・・のか?

  17. あさ says:

    さっきのとは別蔵。
    仕事スタートしそうなんだけど…。
    出足が鈍い。忙しいのはわかるけれど放置されると困るのです。

    さらに別蔵。電話が今日はふさがってる…。どうすっかな。
    メールの返事も来なかったし。

    ・・・街宣車が騒々しいぞさっきから・・・。

  18. あさ says:

    まるっきり暇でもないんよ。
    各所と調整中。
    さっきのとはまたまた別蔵から電話。
    蔵さん入院10日でちょっと休業だそうで…。あかんなー。

    放置蔵からは打ち合わせ期日の調整の連絡入った。・・・って打ち合わせ・・・。
    カネになれーーーーー。

    別件でもう一個二個案件あるんだが…。放置中。

    安い早いうまいはむずかしいねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA