しぼう

システム作ってるけど、クリティカルなはずなのに予算が無くてここまでできない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/062100301/?ST=system&P=1

システム死亡時に予備も用意できなければ余裕も持たせられないし問い合わせにも対応できない。
予算がないから。

普段は余計なもの扱いの脂肪にあたる部分が必要で作っておきたいし作っておくべきなんだろうけれど、
クライアントは最大限ダイエットしたものを要求する。予算的に。すなわちシステムの脂肪は削ぎ落される。

かくて、自分の志望するシステムは組む機会がない。組めなくなってくる。
技術的蓄積も出来ないので知識の脂肪もつかなくて大きい仕事に対応できない。

それどころか、小さなシステムにそのような技術を応用することが出来ないことにもなり
技術者としての死亡が近づいてくる。

昨日見舞いにいった技術者さんのところで聞いた話でも思った。
企業が下請けに対する姿勢が開発において変わってきているとのこと。
仕様書通りのものを求めるあまり、融通が利かず話し合いにも応じないとのこと。
共同で開発すると言う姿勢がなくなってきているそうだ。

かといって自分の仕事を考えると、無限に修正を繰り返すわけにもいかず、
限られた予算で一定のことをこなさねばならない。
脂肪が足りない。志望するシステムが出来ない。結果的にシステムが死亡する。

そんな案件に出くわして困惑。十分な予算がなければ十分な手当ては出来ない。
でも予算がない。結果、案件が成立しない。

ごまかして運用する手もあるけれど、コケてしまっては元も子もない。
悩ましい問題だけど、なんとかしなくては。

そのためには・・・。
ああ、ブラックな話だ。

精神的な脂肪?も必要で…。

わけが分からなくなってきたところでおしまい。

22 comments

  1. シバ says:

    NҢҞのニュースとか、ぜってー公正してねぇ。

    昨日帰ったらオカンがオカン無理で「どーした?」と聞くと
    クローズアップ現代が最悪だ、とのこと。

    夜中の再放送見たけど・・・酷すぎて・・・

    例の北海道の飲酒運転のなんだが、
    被害者は新聞配達で市営住宅に住んで軽バン乗ってて「こりが新聞配達に使ってたカブです」
    は?
    なんで亡くなった被害者のプライバシーさらされなあかんの?

    轢いたヤツは金も亡いのにアメ車乗って市営住宅住まいで車検もしてねぇって晒すならまだしも。

    ところで水窪文字の校正はマツにお願いすれば委員で消化?

  2. あさ says:

    クロ現はバーベキューがどうのこうのとか
    付近住民のインタビューで構成してたやつでしょ?

    残された子がひとりいたよね。生活完全に破壊されちまって更に追い打ちですわな。

    死人に人権はないってどっかであったけど、日本ひきこもり協会はまったくもーだね。

    水窪の校正はマツの奥方に頼まないと遺憾のでは?

  3. あさ says:

    晒してどーする・・・。

    とはいえ、知らしめるのがいいのか、そっとしとくのがいいのか・・・。

    加害者はハンケツが出た後から晒されまくるのが筋でしょうか。

  4. まっちゃん says:

    ところで軽って5人乗って良かったっけ?

    まっちゃんの争点はそこなんですけど。

  5. まっちゃん says:

    つまり、禁止されている行為をしている人が、禁止されている行為をした人に、殺された。って事ね。

    そんでもって、世間様は禁止されている行為をするのは良くないって事を後者のみを非難するのなら、アンフェアってことでOK?

  6. あさ says:

    たとえは悪いがケンカで
    殴り合いになって両方傷害罪に問われる状況で、
    一方が死亡したら殺した方が悪く言われる&俺は殴ってないってシラをきってるあたりの話か・・・。

    あとは1キロオーバー200キロオーバーの話か?

  7. あさ says:

    左側通行の自転車が路駐かなんかよけるんで車道にはみ出たのを
    急だったんでよけきれずひいちゃったら過失割合はどんなんになるんかな。

  8. あさ says:

    うむ、話題性のみで交通事故でなくなってるヒトはいっぱいいるわけで、
    これのみ取り上げること自体、アンフェアとも言えないこともない。

  9. あさ says:

    亡くなったヒトが死にたがってた場合。

    自殺は無罪。
    自殺幇助は有罪。

    未必の故意でもだろな。なんか釈然としないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA