オープンデータ:OpenStreetMap

こないだ会った方がマッパーでした。
オープンストリートマップというものの面白さを熱く語ってくださいました。

OSM

この地図。よく出来てる。グーグルマップとは違ったものなのだが、
いろいろ付加情報がくっついてて面白い。

まだ完全なものではないが、相当なものである。

例えば、
ユニバーサルスタジオジャパン:OSM
ユニバーサルスタジオジャパン:Googlemap

こんな感じ。

なかなかの出来。
これは強力である。

なんかオープンデータで信頼できるかどうかは作成者にかかっているのだけど、
修正もオープンで行われ、なんか利用してみたく思う。

オープンデータは政府でも推進しているようで、官公庁のデータもいろいろ取得できるらしい

まだまだ感はあるけれど。
なんか使ってみたい。

いろいろ考えを巡らせて、妄想が膨らんでいるのでありました。

13 comments

  1. シバ says:

    オープンでマッパ化?

    最近話題のヌーハラとかってヤツに絡んでるんすかね?

    ボクは寒いの嫌なので・・・ラ族化はちょっと・・・

  2. あさ says:

    車の点検。
    冬用にスタッドレスタイヤ・ホイール付きで調達。
    高いよう・・・。
    さらにホットカーペットとラグも調達。
    病院に書類を依頼。
    銀行回り。
    親戚へのお歳暮の準備。

    ・・・瑣末な用事も積み重なるとたまらん。

  3. シバ says:

    忘れてた、K玉くんとこ行かなきゃ。
    点検だった。

    タイヤもそろそろだが、1本7千円のが一番ハイグリップで悩み中。
    石橋さんとこのタイヤなんだが、激安。

  4. あさ says:

    こっちからK玉くんとこに買いに行くわけにもいかないからなあ。

    4本ホイール付きで7.7マソ。取付工賃込み。税込み。

  5. まっちゃん says:

    おはよー❗
    こっちからK玉くんに売ってもらおうと考えていますが、何か?

    マイチェン前のアコードハイブリッドが出ています❗
    お小遣いで買っちゃおうかな🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA