「精神疾患の入院患者の15%を地域で暮らせるよう支援へ」…って、マジか?無理とまでは言わんが、それを望む入院患者が15%いるのか?そういう社会なのか?

NHKのサイトより。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161222/k10010817281000.html
マジで地域で暮らすにはハードル高いぞ。

何か秘策でもあるのか?

一人一人別の人間に個別に対応して生活立ち上げるわけで、
4万6千人に対応できるマンパワーがあるのか?

自助努力で…とでも言うのか?
健常者でも苦しい昨今だぞ。

単なる数字合わせじゃないだろうな?
地域福祉の現場の状況をわかってるのか?

理想なのか?現実的数字なのか?

まず、「地域で暮らしたいと考えている」入院中の障害者が4万6千人いるのか?
そこからはじき出した数字なのか?

予算からの逆算で追い出すだけの算段じゃないだろうな?

ボランティアは燃え尽きるぞ。

具体的には、患者の自立を支援するため、自治体や医療機関、それに福祉施設などが連携して相談態勢を充実させたり、住民やボランティアがサポートする仕組みを整えたりするということです。
入院患者の退院について具体的な目標が示されるのは初めてで、厚生労働省は来年3月までに具体的な制度作りの検討を行い、自治体に示したいとしています。

ま・・・まだこれから考える・・・ってことか?
振り回されて、現場が荒れそうな悪寒がするぞ。
厚生労働省が財務状況から逆算したんだったら…。

ちょっと、これ、注意していないと…。

退院できるのはいいけれど。

いろいろと・・・。

なんか…。

自立支援法の時のことを思い出す。

どうなるんだ?

3 comments

  1. まっちゃん says:

    単に金がないからだろうね。
    侵略戦争でもして、日本が戦争に勝って、正しい手順をふんで奴隷制度の復活希望です❤
    アサを含め日本の財政と保健制度、年金を維持するには奴隷が必要だと感じました🎵
    もしくは、クローンと遺伝子組み換え技術の発達でレプリカントを産み出してやっぱり奴隷の大量動員かな🎵
    あっ!おはよー。
    昨日の東名は楽しかった❗どしゃ降りで何度かハイドロになって生命の危険を感じました🎵
    怖がってはいけないと思い、アクセルを踏み込みましたが、生きて戻れて良かったです。
    生きてる喜びを感じるけど、湾岸ミッドナイトごっこはあまりおすすめ出来ませんです。

  2. あさ says:

    おはよー

    新幹線は大変だったみたいだね。
    東名は・・・程々に・・・。

    爆発物は材料がな・・・。
    窃盗はイカン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA