ずるいやつ

子供がトランプで神経衰弱やろうとしつこいので付き合うことに。
やんやんと、俺と子供の3人で家族でだんらんのひととき…。
1回目に俺が圧勝したら、子供がぐずる。

2回目からは妨害が入る。

「取っちゃダメ」攻撃や「札の移動」攻撃など繰り出して、
やんやんの支援も仰ぎつつ勝ちに行く。

絶対に俺を勝たせようとしない。子供ルールで進行。

で、やんやんと子供が同点で勝利。

なんかなあ。

これを許していいものなのかどうか。

遊びだけどなあ。

他の子達と遊んでるときどういう行動してるか心配になってきた。

正当なルールのもとでどう相手を撹乱するかが勝負なわけだが。

まあ、社会に出れば、ルール無用の連中が跋扈している中で戦わねばならないわけで、
たくましいと言えばたくましいわけだけれども。

子供一人対大人二人の状況では許されるというか、しゃああんめえとは思うが。
甘えも入っているし。

ま、3人一回ずつ勝ったということで、ひとまず平穏に勝負は終えたのではあるが。

うーむ。他の子供に同じことしたら・・・。やばいなあ。
言って聞かせられる年齢でもないし。
まだまだこれからだなあ。

しつけむずかしいな。

実社会ではどれだけルール破らずにずるいことするかが勝負の分かれ目になるからなあ。
身も蓋もないが。

ずるい=効率的、ショートカット、新規手法etc.色々考えられる。

子供の無茶な勝負に笑って甘えさせるのはいつまでかなあと考えるのでした。

2 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    只今 バス待ちです。15時の新幹線の指定席がとれたので、アキバに寄りつつ帰省です。今日は腐女子向けのイベントらしいので、ビッグサイトは・・・

    お子ちゃまのルールはお家ルールで家の顔と外の顔をちゃんと使い分けているみたいだから大丈夫です。
    親への依存の現れです。
    あさは医者と薬に依存して、苦しくない範囲で生きろって感じで良い?
    自分は死ぬ気は無いけど、車で限界域を頑張ります❗

  2. あさ says:

    おはよー

    ビッグサイトにドムやズゴックが出現?というわけでもないんだろうか?

    生きるのは苦しみとは切り離せないよん。
    依存もやり方があるだろうという気もする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA