おめでたいやつらの氾濫

そんなにおめでたいのか。
俺自身はおめでたい人間だが。

フツーに1日1日残された寿命は減っていきます。

賀詞を述べている間にも。

で、通り一遍の「あけましておめでとうございます」
では何かつまらない。虚礼というやつだな。
それはそれで大事という考え方もあるわけだがー
・・・人間関係の構築について考察する方向で。

しかし、もう俺には来年があるかどうかわからない。

年を越せてめでたい?

何か違うような。

いつ死んでも、腐った自分の人生にケリつけられるように?

それも違うな。

実存やgene,memeの方向から考えても答えは出ない。

生と死についていつも考え続け・・・ていると生きてはいけないという矛盾。
今日からの仕事どうするかという現実。

仕事で死を近づけるような身を削る作業。
それとも趣味で精魂使い果たすのか?

考えることは山ほどある。
やるべきことも山ほどある。

時間は有限。

これ書いてることに意味があるのか?

しかし、自分の認識を作り上げることによって世界が立ち現れるというのもあるし。

さってと、混乱してきたところで、

本当に「あけましておめでとう」「謹賀新年」etc.なのか?
考えるべきか、それより動くがいいのか、
表現しがたいものがある。
語りえぬものに沈黙していては先には進めない。
悪あがきを続けるしかないかね。

人間の作った区切りでこれだけうだうだしているのは逆説的におかしい。

よって、おめでたいことはなはだしいわけである。

何がなんだかわからんだろう?

俺にもわからん。

10 comments

  1. まっちゃん says:

    いやー!参った参った❗
    喪中にならないからあけおめでイーんじゃね🎵オレ❗❗❗
    明日行ったら、容態急変だったらめんどくさいって感じかな。
    連絡とらずに離れて暮らすのと、死別って同じことだよね?

  2. まっちゃん says:

    延命治療拒否で、説得してとお医者さんからヘルプです。
    父と定年後の保健制度のあり方を話す
    死を覚悟した人としては、仕事をリタイアした人に延命治療はあり得ないって感じらしい、反面 貧乏人は死んでもしょんないって事を言ってるけどね🎵
    まあ、戦争を知っている人からすれば、甘々なんだろうか?

  3. あさ says:

    リビングウィル作っておかなかったのが問題なのかな?

    尊厳死協会の延命治療のステージまで行ってないのかな。
    延命の捉え方が違う気がするよ。

  4. まっちゃん says:

    死んだら関係ないんじゃない?
    死後干渉するのはどうかと・・・何てね🎵

    自分は遺言状を書かせるつもりはないな、弟君としょっちゅう話はしているつもりだし。

  5. あさ says:

    嫁の干渉に気をつけろよ。
    あと、財産の明確化。
    相続人の確定。
    親戚が増えたりしないように。
    債権債務も確認するほうが良い。

  6. まっちゃん says:

    え?全部弟君に渡すで解決じゃあ無いのかな?
    あっ!作業場にある砥石が欲しいかな🎵
    砥石を巡って骨肉の争い勃発です❗❗❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA