答えのない問い

わからんことには沈黙すべきなんだけど、
それでは、いざというとき周りの人間の間で合意が形成できないという問題。

「自分らしく」ってなんなんだろうね?

病気になっても「自分らしく」暮らせる社会とか言うとき使われる言葉。

自分ってのは周囲から形成されるものでもあるから、周りとのコミュニケーションとかで決まってくる。
そこでの「自分らしさ」ってどういうものなのか。

相互関係のもとで周囲をひっくるめた範囲で考えないと、「自分」が規定できないけど、
いざとなったら「自分」に決定が委ねられたりする。

なんか、世間一般に現実と言説のズレを生じているような気がする。
障害者施策で使われる「自分らしさ」もそう。
なんかわかってるようでわからない言葉だと思う。

規定できないものをあたかも規定しなければならないもののような感じで使って
結果、当事者が混乱するということになっていないだろうか?

わけがわからんとは思うが、考える過程で、周囲を巻き込んで考えるという面倒なことが必要なのかもしれない。
で、考えることが大事で、答えは出ないものだったりする。

厄介だなと思うが、苦しくもあり、気が楽になる一面もある。
永遠に悩み続けるのだろうな。

なんせ、バカですから。

7 comments

  1. まっちゃん says:

    今から大井川西岸に移動です❗
    上の文章に間違いを見つけました❗

    誤:バカ
    正:脳足りん

    外科手術で脳を一部摘出している為と思われますが、正しく伝えるように心がけましょう❤

    今日は巌根の航空祭と三沢の航空祭❗❗❗行きてー❗❗

  2. まっちゃん says:

    え~と・・・その自称バカよりもお馬鹿なまっちゃんは天才ですね🎵
    俺は天才だ❗
    天才だから公道300出して何が悪い!
    って悪いよね・・・・反省するけど後悔せずです🎵
    夕方の電車は皆さんお疲れで、熟睡中のおいちゃんが、寄り掛かって来て来るので、脳内で美少女JKが寄り掛かって来ているように変換して事なきをえました❗
    隣の美少女JK・・・加齢臭がキツイので、けっこうマニアックな設定です🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA