反精神医学って…どこまで信用できるのだろう?

反原発運動と反精神医学の記憶

ちょっと古い記事だけど。

がんにかかって、現代医療批判に対して疑いを持つようになった。
いわゆる抗がん剤批判とか、反医療に関わる言説について、
その多くが論者の恣意的なものであり、エビデンスがない、
つまるところ頼りないものである事が多いらしいという事が見えてきた。

ひるがえって、反精神医学においていろいろな言説があるけれども、
精神医学での標準治療ってあるんだろうか?と言う疑問と、
反精神医学が反対するものはその標準治療なのだろうか?と言う疑問が出てきた。

標準治療に対して反対するならば反精神医学はそれなりの位置が了解できるのだが、
標準治療が行われていない状況に対して反対するのであれば、
一体何に反対しているのか?と言う疑問が生じてくる。

恣意的と仮定した医療の現状に対しての反対ならば、
標準治療が行われていない事に対しての批判だから、
精神医学の否定というスタンスはおかしいし、
標準治療に対する批判とするならば、
エビデンスで対抗する必要がある。

・・・この場合、何がエビデンスとなりうるのか?
大きな問題があるんだけれども、
患者の主観がエビデンスたりうるのかということと、
社会の側、医師の側からの観察がエビデンスになりうるのか?
と言うあやふやな状況が存在すると思われる。

だったら、あやふやなものに、断定的な反対を唱えるのはなんかおかしい気がする。
何に反対しているのかがわからないからだ。

さて、反精神医学とは何なのであろう?

オルタナティヴも同様に、本流が定まっているところに傍流があれば納得いくのだが、
本流ってあるのかな?

ふと、自分らが本流になりたいと思っているんじゃないかとの疑念が。

ここいらへん、私の勉強不足で現実を把握しきれていないのではあるが、
ひょっとして、世間の精神医学も反精神医学も、みんなまとめて確固たるものが
ない状況にあるのかもしれない。

それは人生が確固たるものがあらかじめ用意されていないこととつながってくるわけで、
それって、医療とは別枠の問題。
ということは、なんか肯定否定で論じるものではないという事になる。

じゃあ、反精神医学もオルタナティヴも「押し付け」になるようならばおかしいわけで。
当然のごとく、個人の人生に介入しようとする動きは、なんか違和感がある。

ならば、こうするといい、ああするといいと他人に勧めるのはなんかおかしい。
情報提供にとどめるならまだしも、糾弾したり、拡散させたりするのはどうもね。

というわけで、反医療本に反する本が出てきにくいところはそこらにあるんだろうなと。

反医療に関わる人で、他人に吹聴してまわる人に出会ったのだが、
・・・なんかね・・・。
という疑問からの長文でした。

27 comments

  1. シバ says:

    単純にカウンターのカウンターという構図自体が
    たどり着くお客少ないから本にならんだけでしょ

    よく「線が細い」と言われる企画位置なだけ。

    少し話の方向は逸れるけど
    反精神医学それ自体は必要だし自然発生的に生まれるだろうが、
    それが精神医学の足を引っ張った側面はあると思う。

    酷い話になるが、人権無視の人体実験イケイケのまま
    精神医学と脳科学が突っ走ってたら
    もっと物理的見地からの確証は得られたんじゃないかな?

    逆に言うと確証が得られない事象に対応することで
    分子生理学や薬理は進んだともとれるので
    タラレバを論議しても意味は無いのだろうが。

  2. あさ says:

    うむ。

    カウンターのカウンターでも健康を求める方向としては変わらないのだが。

    健康とは何かというのが問題とはなるのだが。
    人権無視、人体実験の件は、どの医療分野にも言えることだよね。
    その縛りの中で、治験とかいろいろエビデンス収集してるわけで。

    いやなのは陰謀論とか絡んできたり、怪しい健康法とかサプリとかで
    被害食らうのが結構。

    精神医学では心のうちの問題が含まれるんで、
    言説でいろいろ影響が出る。

    で、妙にポジな能天気野郎が某所の俺のタイムライン汚染するので
    嫌なんだよね。

    蹴倒すわけにもいかんのだが。
    なまあたたたたたたたたかく静観してるが。

    明らかに躁鬱の躁状態の気配プンプン。
    本人に自覚ないし、他人の言うこと都合のいいようにしか解釈しないのでほっといてるけど。

  3. あさ says:

    蕪、ゴゴイチにストーンと急変するパターンじゃねえか?これ。
    ふらふらした値動き。
    なんか仕掛けられてる感と、第8回の御祝儀相場狙いの思惑がらみで。

  4. シバ says:

    ウチの中にウツってる人が居るから
    それでバランスとって・・・

    カウンター? 対消滅?

    急変こわい、両方ともお薬でとろーんとさせましょう。

  5. あさ says:

    そんなことより、mysqlのソートがうまく働かない。
    複雑すぎるクエリが原因だと思うのだが・・・。

    SQL_MODE とか group by の調整とかしても、

    おおよそ正しくて、飛び値が出るというよくわからん状態。
    indexが変になってるのかなぁ???

  6. まっちゃん says:

    お仕事乙です❗
    こちらは駅で電車待ちです。
    アクア経由だと時間が読めないので、電車で東京駅まで行って、新幹線に乗り継ぎです❗

  7. まっちゃん says:

    東京駅に着いた❗
    アクアが渋滞前提で新幹線の予約したので、後一時間半暇です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA