原因はこいつか!!

バグ抜け。見つけるのにエラーが出ないものだから苦労したした。

結局、データベース接続の情報をグローバル変数にもたせていたのがスコープ外れてしまったのが原因。
定数を起動時に指定して、使い続ける仕様なのが、
webの画面遷移しているうちに読めなくなるということが起きていた。

宣言してあるのに、情報は渡っていなかった。
まあ、あるある・・・なのかな。

でもって、インストラクタが動作しなかったんだけど、
エラー吐かないで動作だけ意図しないものになっていた。
正常終了するなよな・・・引数が異常なのに・・・。
正確には引数から正常にリンク張れてないのにエラー吐かないし、止まらない。
原因地点から後ろの関数群もみんな一様にエラー吐かない。

場所突き止めて、原因思いつくのに苦労したした。
いい勉強になった。
オーバーヘッドはかかるものの、その場でリンク張る仕様に改造。
治った。

スコープの問題でここまで苦労するとは思わなんだ。
エラーコードでもワーニングでも吐けばわかったのだろうが。

おかげで、他の仕事が進んだぞ。
苦し紛れに書類作成。キッツイわ。

あと打ち合わせして詳細詰めないといけないけれど。

さあ、今日は、仕様変更に伴って、他に影響出てないか調べないと・・・。
結構、ちょこまかとデータベースアクセスするアプリなので苦労しそう。

さー、今日も頑張ろうかね。

49 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    問題一つ片付いて良かったね。
    こちらは昨日休みだったので、明日出勤です。

  2. あさ says:

    おはよー

    銀行業務一個片付けてきた。

    さーて、開発作業はバックエンドのキモに移っていきます。
    フロントエンドは後回し。・・・大丈夫かな・・・?

  3. あさ says:

    書類仕事①は、必要な書類が25日くらいまでこないので、一旦棚上げ。
    書類仕事②は、打ち合わせができてないので棚上げ。

    ①は期限があるのでシビア。なことになりそう。

  4. まっちゃん says:

    シバ調子悪いみたいだね。
    ザマーカンカンカッパの屁❗です♥️
    ノロかな🎵インフルかな🎵どっちが良い‼️

  5. あさ says:

    今やってる仕事でも文字化け発生して困ってる。

    笑えない文字化けもあるぞ。winからlinux鯖のmysqlにデータコンバートするのに
    SJISとUTF-8の狭間に落ちる文字が結構ある。

    DBの文字コードSJISにすると、webアプリだとめんどくさいことになる。
    厄介だぞん。

  6. シバ says:

    根本的解決のため惑星を衝突させよう。
    恒星だと近づいてくるとジリジリ焼かれるから嫌だ。

  7. あさ says:

    マゾのくせにーーーーー!!
    ちょーせきりょくでじわじわ・・・と言うパターンもありけり。

    反物質の塊でずどーんってな具合はいかがか。

  8. あさ says:

    回転しながら、バラバラになってくんでそ?

    両方の重心を回りながらぐーるぐーると。
    で、伸ばされて縮められて、歪んで砕けて、バラバラに。

  9. シバ says:

    停電、リアルにコードぶった切っちゃったみたいだな。

    作業員さんが無事だといいんだが・・・

  10. あさ says:

    マジか?
    何A何Vの線だったのかなあ?

    どうやってぶった切っちまったのか謎だが。
    そうそう切れるもんじゃないでしょ。

  11. シバ says:

    維持管理のトラブルや事故は増えるだろうね。

    起こらないにしたことはないんだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA