バッサリ捨てねば元には戻れない。

作成中のシステムにアンドゥ機能つけようと思ったんですよ。
で、MySQLのバイナリログ取れないかと、鯖屋に質問したら、ダメだと断られてしまいました。
仮鯖でダメでも本番鯖では?という望みはあるけれど。
データベースのログ取れないんじゃ、なんかあった時ロールバックできない。
バックアップは取れるのだけれども、それではバックアップポイント間の復元が出来ない。
自力でログとるように実装してもちゃんとシステムが稼働していることが条件なわけで。
心もとない。

バックアップ頻度を高めて、なんとかしつつ、ユーザの操作をできるだけ記録する方向で。
大丈夫なのかな。

ログがきっちり取れなければ、バックアップのポイントまで復旧してなんとかなるか?
そんなにシビアなシステムではないけれど、ログの実装結構しんどいぞ。
そして万が一の時には更新データをバッサリ捨てねばならないかも。

あと、表示関係。javascriptのライブラリ、使おうと考えたやつが、現環境でデモコードすら動かない。
ちょっと研究しないといけないけれど。
時間間に合うかな。

頑張らなくては。工数が予定より増えそうで嫌だなあ。

10 comments

  1. シバ says:

    こっちも入札時より工数増え過ぎ物件の連発で頭痛が・・・

    あれ?しないな。

    いつもだから慣れちゃった (๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA