X

Push通知がくるよ

    Categories: 生活

デブ!ハゲ!バーカ!

というのが5歳児の間でのコミュニケーションの基本らしい。
でもって、バカって言う方がバカというのも常套句らしい。
なんだ、俺ら5歳の頃から進歩してないじゃん。

・・・囃し言葉が子供の友人付近で流行していて、
「・・・光るは親父のハゲ頭・・・」ってのが妙にウけてるらしい。
かわいいもんだ。

で、親としては、微笑ましく思うわけですよ。
自分の通ってきた道を歩んでいるなあと。
限りのある記憶力をフルに使って必死に文句を覚えてくる。
で、覚えた言葉を使ってゲラゲラ笑ってる。

さて、ここからどこまで成長するのか。
楽しい原点を忘れないで欲しい。
他人を貶めることで自分たちの連帯を確かめるという、
あるいは友人にそれを重ねることで、蹴落としあう。

修飾はされても人間の基本はこれなんだよなあ。
昨日、妻がキレる云々という記事書いたらアクセスがのびた。
人ってワイドショーのレベルが楽しいんだね。

さて、これをどう活かしていこうか。
応用範囲は広そうです。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (44)

Related Post