よふかし

眠れない。

というか、寝るのがもったいない。
AM2:00回ってるんだけど…。

G20対策考えたり、仕事のこと考えたり。
ぼーっとAIの解説動画見てみたり。

最低賃金の引き上げが「世界の常識」な理由 「韓国の失敗、イギリスの成功」から学ぶこと

役所から仕事引き出す際に、見積もりするにあたって最低賃金のレベルは影響でかいな。

この辺、誰の言ってることが正しいのかわかりゃしない。
post-truthが蔓延してるんだろうな。

まだ、鼻の奥の方で微量の出血が続いている模様。
そろそろ落ち着かないかな。

15 comments

  1. シバ says:

    何が正しいかは経済学としては無いと思うが、
    最低賃金を国策で上げること限定だがいくつか断言できる。

    貧困対策としては愚策
    (雇用促進にはならない)

    金利や物価を鑑みないで上げられない
    (ギリギリの経営状態のところは体力が持たなくなる)

    急上昇させると危険
    (年12%どころか数年で5%が限界)

  2. まっちゃん says:

    正解が無いからやってみてから考えればイーんじゃね😃
    責任とれる人が選挙で選ばれて出すんだから大丈夫です❗
    大丈夫でないなら、その時はその時でケセラセラです♥️

  3. まっちゃん says:

    それは有権者の責任だよね😃
    そんな使えない有権者は、皆でぶっ殺して殺りゃ~イーんじゃね🎵

  4. シバ says:

    本当に貧困に直面してる人間の人生掛かってるんだから、
    責任とれるとれないの話しじゃないだろう。

    最低賃金の大幅アップは本当にセーフティが必要な層を
    無職→生活保護にさせるだけ。

    心情的にはコンビニなど店員さんに最低時給1,200円は出してあげたいけれど、
    それしたら過労死するオーナーさんやら多発するだけなのは目に見える。
    わざわざ不幸な人間、働けない人間を増やす愚策に走る理由が見当たらない。

    市場原理のバランスがある程度働いている事柄だけに、
    慎重のうえにも慎重にならなきゃならないと思う。

  5. あさ says:

    皆殺しか。

    結果的にどうするのがマシかという事なのだが、
    考える材料がインチキされてたという笑えない状況。

    夢を見ながら死んでいくのか。

    金持ちも搾取対象がなくなって道連れ。

  6. まっちゃん says:

    本当にそうなるのかわからないから実験です♥️
    確か日本って国でインフレ目標 2%とか言ってて、消費税を2%上げるってどうなのかな😃
    景気がどう良くなるのか❓興味津々です❗
    多分2%上げた分を困っている人に分配してお金を使うように仕向けるんだろうね🎵まっちゃんが分配されたら、漠然とした不安で貯金しちゃいそうだけど、そうならないからくりがあるんだろうね🎵

    思うのだが、インフレだと現金持ってる人が不利なので、世の金持ちがインフレにならないようにしているんじゃねーの?

  7. シバ says:

    すまん、何度も同じ事言うがマツが何言ってるのか理解できない。

    何の2%を誰が分配するのかさえ文脈が読めない。
    消費税のことならもう話す必要さえ感じないぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA