X

Push通知がくるよ

エクセルにおけるエスケープシーケンスの謎

某システムに接続してデータぶち込もうとしてるのだが、
エクセルの挙動がどうも怪しい。
正確にデータ書き出しさせたいのだが、
クォーテーションや、改行の扱いがなんか変。
というか勝手に変換するので厄介。

システム側でエクセルデータの入り口があるのだが、
ダウンロードしたデータと、編集後のデータのフォーマットが違うのに気づいた。
大丈夫か確認するメール投げたが無視されている。

ぶっつけでやってみるか…。

その割にデータ不備が多いとid剥奪というから困ったものだ。
ヴァリデーションどのくらいやってるんだろ?

確かめる事も実験も不自由な状況下、ダメ元でチャレンジかな。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (14)

  • エクセルって、内部データもなんか変則的だよね。

    エクスポートとかコピペで変なこと枚挙に暇がない。
    オープンオフィスをclashさせる何かとか・・・

    オイラの場合はDTPがらみだから、
    そもそも表計算データを渡されること自体がどーなのかって
    そもそも問題もありーのだけど。

    ほんと、エクセルとパワポのジェンガ状態はナントカして欲しい。
    というか使うなクズ共。

  • とあるサイトからデータやりとりしようと思い、問い合わせて資料もらったら、データ形式一覧を、パワポでよこされた。

    とても、使いにくい。

  • パワポ屋のまっちゃんですが何か❓
    新しい会社の社長はまっちゃんのパワポで大喜びでした・・・
    実務者ではない経営層にはパワポは何かクルものがあるのでしょう😃
    しょせんパワポは道具であって、使う人の問題なんでしょう、キリッ‼️

  • phpでエスケープ制御。

    が、テキストエディタとの相性で、改行表示がややこしい。多機能も善し悪しだ。

  • 制御文字と段落改行表示を全てONにすると
    肝心要のレイアウト画面が見えない・・・・

    ARとかVRがもっとチンポしてくれれば解尻するんだろうか?

Related Post