増税!それ行け財政出動!

税金増やしたんなら、ちゃんと使って欲しい。
必要なところに。

景気が冷え込む?

税金がちゃんと還流してないんだろうが。

今回のは官制インフレとも考えられると思うのだ。
さて、どうなるのか。

ただ、腐れた使い方をするんじゃないかと、懸念される。

まったく…。

10 comments

  1. シバ says:

    2%程度で官制インフレもへったくれも無いよ、
    サウジへの攻撃とか自然災害の方がインフレーション大きいくらいだ。

    2%の増税なんて焼け石にミストだから気化するのさえ解らない。
    ま、F-35とか空母化とかにはちゃんと使うさかい心配せんといて。

    と、ホンネはここまでとして、
    消費税の逆累進に対するアンバランシーは問題よなぁ
    実弾1万はアサ・マツ・シバの中でさえ同じ価値ではないもんなぁ

  2. まっちゃん says:

    実弾1万ってケツを拭く紙ですか?って言ってみたいね!!
    MMTが上手く回ればハイパーインフレで今の1銭ぐらいの価値になったりして。
    現金資産を持っている人は平等に貧乏になるので、まっちゃん、シバ、あさの実弾1万の価値が同じになるんじゃね?

    政府が一生懸命デフレにしているのは自分たちの現金資産を目減りさせないためだったりして。

  3. あさ says:

    実弾は、発行する側が紙幣価値の実質変動のタイムラグで儲かるというか、
    得するんだよね。政府の方針としてはその辺狙いじゃないかな。
    仮想通貨とかキャッシュレス経済も布石っちゃ布石だ。
    ビットコインとか不安定だけど、ポイント発行する店舗とかは自分らの利ザヤ稼いでもいるな。
    ハイパーインフレが、カード上の数字だけで発生したらどうなることやら。

  4. シバ says:

    政府がデフレにしてるってことは無いだろう。

    が、消費者物価指数とかガソリン価格などの統計発表なんかを見るに
    バブル経済破綻とうい心理的なトラウマが
    政府にも国民にも根をはっているんだなとは思う。

    インフレターゲットもどーなんだろうとは思うが・・・はたして?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA