癌ですが、何か?

がん死亡数予測

人が死ぬのはコロナのせいだけじゃないやい。
がんだけでも38,0300人/年の死亡。

新型コロナウイルスで死亡者数40万人!!との衝撃的な報道、真意を私的解釈してみました。

昨日薬局で薬もらおうとしたら、どっかのばあさんが「早くしてください!!」と、遠巻きに叫び、俺を避けるように急いていた。
脳転移の説明を薬剤師にしてただけなのに。

コロナだけが死因ではない。
脳血管疾患の病類別にみた性・年次別死亡数・百分率・粗死亡率及び年齢調整死亡率(人口10万対)

のだが…。自分ごととして死に向かい合ったとき、うろたえる人の多きこと。

基礎疾患持ちのリスクを持った上で、基礎疾患と闘いつつ日々を暮らしている人間が相当数いることも忘れずに。

いろいろ興味深いことはあるがね。
経済的打撃とかいろいろ。

なんか変な恐れ方する人とか、逆に怖いもの知らずの人とか見てるとねえ…。

18 comments

  1. まっちゃん says:

    正しく怖がる事が大切です。
    そして「人は死ぬ」事を受け止める。

    なかなか出来ない事ですね。

    まっちゃんは平常バイアスが強いと思われます。
    昨日、ワイスピで車が崖らか落ちるのを見て、キャビンがつぶれなくてシートベルトをしていれば何とかなるよ🎵って言ったら、死ななかったから言えると奥さんに怒られました😀
    自分の時には大丈夫で、その前に30件の崖から転落があって亡くなるのは3%位じゃあねーの?軽微なものはもっと多くて、300件くらいあって0.3%位の死亡率、あと1000回怖い思いをすると3回死ねる、って話すと更に怒られました🎵
    正しく怖がる事は怒られないには繋がらないようです😃

  2. まっちゃん says:

    平常バイアスなので、チャンスがあれば、フワワキロ迄で安全運転です♥️
    新幹線が平行して走るけど、多分スピード落としてフワワキロ位なので、こちらも加速しますが、後数十キロ足りません😃
    安全運転です🎵

  3. まっちゃん says:

    スリルでは無くて通常バイアスで、それが普通なのかな?出さない事は自分で自分を否定するみたいで怖いって感じです。
    強迫観念ですね🎵

  4. あさ says:

    強がるんじゃねー!
    捕まって困るのは自分だし、
    事故って困るのも自分だぞー

    自分に酔うのも大概になー。

  5. シバ says:

    マツの家族って大変だな。

    に、本文内容の感想が置き換えられてしまった。

    えっと、
    自らの死に冷静かつ合理的に向き合えないのは、
    根本に死という未知への恐怖ありきなのだろうが、
    ちゃんと今を生きてないからだとも思う。

    覚悟とかではなくね。

  6. あさ says:

    覚悟と諦念がごっちゃになってるのあるあるだな。

    俺は、3月4日のMRIを4月22日まで伸ばしたのが悔やまれてのう・・・。

    混乱しまくってたから仕方ねえが。
    今思うと、筋肉痛みたいなのとか、力が抜けて立てないってのは脳転移の証拠だったな。
    コロナやらインフルでかき回されてて、気づかなんだ。

    まあ、まだガンマナイフで焼けるからいいけど。

    って・・・?いいのか?

  7. まっちゃん says:

    生きてるって実感をちんこいじりだけに出来れば良いのだが。。。。。残念。

    ちゃんと生きているからいつ死んでも良いとかどうよ!
    けど、ちゃんとってのが数値化出来れば、自分が今を生きていない事がわかるのだが。。。。スカウタープリーズです!!

    意外とスカウターで調べると、日本人よりソマリアの海賊家業のおっちゃんのほうが充実していたりして。

    まっちゃん個人から日本人全体に転換です!!

  8. あさ says:

    なんのこっちゃ。

    限界状況に常時置かれてたら、夜と霧の世界になっちまう。

    ちゃんと生きるって何よ?

  9. まっちゃん says:

    >自らの死に冷静かつ合理的に向き合えないのは、
    >根本に死という未知への恐怖ありきなのだろうが、
    >ちゃんと今を生きてないからだとも思う。
    シバに聞いて( ´∀` )

    まっちゃんは主観的に頑張って生きています。

  10. あさ says:

    主観的に・・・ねぇ

    全力で逃げるんだよォォォォォォォォ!
    ・・・っつーんでも、頑張って生きているに違いない。

    頭皮に全力なのは分かった。
    禿増してあげよう。

    そんなに簡単に主観的にでも自分は頑張ってるって言わない方がいいと思う。
    素敵を作ってしまうぞ。カイシャでの評価の対象が「頑張っていること」だとしたら他者の目線を意識した「頑張り」な訳で。
    主観客観が混乱している世界だ・・・。

    レッドゾーンなのはわからんでもないが・・・自己モニタリングは要注意だ・・・。

    と、やんやん見てて思う今日この頃。
    不可制御不可観測なのが人間のシステムだだだ。

    マツ、崖から落ちるなよ。奥さんの心配事増やすんじゃない。
    健康に悪いぞ。

    今なら、言い逃げができる・・・うふふふふふ。
    このまま・・・。

  11. まっちゃん says:

    まっちゃん邸では、どちらが先に逝くかで論争です。
    お子ちゃまがバイクに乗ると言っているので、お子ちゃまが一番早いのでは?って言ったら、奥さん「何と❗」って感じで目を見開いておりました😃

    水曜日は5時に出社です・・・カナダとテレビ会議するんだって・・・英語とフランス語喋れるの自分しかいないので、引っ張り出されます・・・
    嘘をつきました🎵カメラマンとして研究所のスタジオから会議の様子を撮影です・・・なんだかね。

  12. あさ says:

    それ論争にならねーよ。

    死期を「予定」して生きてる人間なんていねーって。
    その辺、生産計画の立てすぎでどーかなってんじゃねえか?

    しかし、どの辺が吹くかちょーなのかわからんがな。
    それより下っ端がいないんだな…。

    月曜は仕事先に行く予定だったのが、脳転移の話にびびった仕事先、自宅で仕事しろってさ。
    ・・・二人羽織かよ・・・また。
    データよこせばぶち込んでやって、役所の窓口行くだけにしてやるのだがね。

    脱力。

  13. シバ says:

    昨晩、長文書いたけど消えた・・・

    マツにはちゃんと伝わらなかったようで、
    俺の不徳の致すところだな。

    すまん、あさん。

    そして、マツよ、ほんと大丈夫か。
    ディスレクシアみたいな感じを受けるぞ。

  14. あさ says:

    まあ、マツだから…しょんない。

    荒野を突き進むのだ!

    余裕なくなると物に当たるのでちょい心配。怪我しねえといいんだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA