さて、文盲のお時間です…かね?

マツ、読め。

新型コロナに関するデマ、不適切な主張についてまとめました。

インフルとの比較のところだけでもいいが。
さて、誰の言ってることが正しいのか?

錯綜した情報で混乱しているのを整理した結果か?
さらにこの記事のファクトチェックが待たれる。

コロナ第3波の渦中において、専門家外から出てきている情報だけに、
信用するのは慎重になった方がいいとは思うが、

よく調べ、まとめていると思う。
この情報にもフェイクが含まれる可能性を前提に、まず読んでみよう。

チェックしきれない情報量。
しかし、無視はできない。はず。

さあ、どうする?

24 comments

  1. シバ says:

    一本鎖プラス鎖RNAウイルス系統でしかも
    Sタンパク質にフーリン切断部位あり

    仲間的に西ナイル熱、日本脳炎、デング熱あたりと比較するなら解るが
    インフルエンザとの比較は無理がある。
    ほぼ未知のウイルスと言って良いと思う。

    自分的にはリンパ系、マクロファージ、T細胞への示唆が気になるところ。

    上気道炎みたいな判断しやすさがなく、先に免疫系に作用しているのなら
    風邪のカテゴリーではなく、免疫疾患だとして自分は考えることにしてる。

  2. あさ says:

    免疫系の暴走引き起こすからな。
    HIV薬が効くとか言われてたけどそうもうまくいくはずもなし。

    薬屋、株が暴騰した途端にインサイダーじみたことしてたし。
    期待できる薬やワクチンの候補があまりないのが痛い。

    まだ流行始まって1年じゃやむなしか。

  3. まっちゃん says:

    長い!結論は最初に!!

    おじいちゃんは老眼で字を見るのも辛いの!!
    って感じでOK?

    何を以っての危険なので死亡率で比較するとインフルと比べると危険そうって事がわかるね。

    コロナ騒動の落としどころはどうなるのかな?
    ワクチンが出来たら収束で良いのかしん?

  4. あさ says:

    初めの方にまとめてあるじゃん。

    コロナは季節性感冒になるという説もあるみたいだが、それにしてはタチが悪い。
    夏場にも流行の可能性あったし。
    免疫獲得できるか分からんし、変異も速いし。

  5. まっちゃん says:

    変異も早いのでアジアで流行っているのは弱毒化❓欧米は強毒性でオリンピックで大量流入です❗
    やっぱりオリンピックは中止だね❗

  6. まっちゃん says:

    落としどころの説明が何処に書いてあるのか読めん・・・読解力も大幅に減退していると思われます・・・

  7. シバ says:

    落としどころってなんだ?
    イデ発動タイミングか?

    マツはもう、ここらだけでも見て。

    新コロ インフル 対比
    人工呼吸器使用率
    1% 0.005%
    感染致命率
    0.3~0.6% 0.005-0.01%

    ざっくりだが新型コロナは対インフル比
    人工呼吸器につながる確立が200倍
    死ぬ確立が30〜120倍

    こう見ると最新医療とネット社会ってスゴいよね。
    良い意味悪い意味両方で。

    というのが現状ですよった話しなだけ。

    感じ、とか、〜じゃね♬、じゃなく
    「統計」「データ」ね。

  8. シバ says:

    あさんの方へ

    一本鎖RNAウイルスだからって使ったレムデシビルの
    薬効の割りにデメリットでかくて止めとこっか?って様子と

    インフルみたいなもんだろ的なアビガンの
    早期投与にしか意味を見いだせない微妙さ

    このあたりが面白・・・あ、いや、興味深いよね。

    切羽詰まってるEUの動向見ると、
    亞酸のことで確認してたオっソロシイ薬を
    試しに使ってみっぺか?ってなってて草生えない。

    コレとか
    https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/05/17/06935/

    コレとか
    https://iyakutsushinsha.com/2020/06/11/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%96%E3%80%80%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%A7%E6%9C%89%E6%9C%9B%E3%81%AA%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%8A%B9%E6%9E%9C/

    インフル論者の言う「風邪みたいなもの」で
    なんとかマブ、かんとかチニブを投与されたらかなわんで、ホンマに!

    亞酸みたいにみんな強くないし、
    国庫のHPはほぼゼロよ!

  9. あさ says:

    脳腫瘍治療中にそないな薬投与されたら…ワシでもわからんがな。

    免疫系にイジリ入れるのは進化で培ったメリットのバランス崩すはずなんで、
    あまり推奨できんと思うのだ。あちらを立てればこちらが立たずでな。

  10. まっちゃん says:

    数字が羅列しただけで、判断基準が伴わないので、分析でも何でもないんだよね。
    どのような値になったら店に入るのにマスク着用のお願いが無くなるのかを、社会として求めていくのかを、知りたいのです。

    マスクするのもう嫌~❗❗

  11. まっちゃん says:

    ただいまお家に到着です。

    オートサロンは第3波と第4波の間に挟まれて、緩んだ状態だと思うので行きやすいと考えますが、、、、どう?

  12. あさ says:

    様子見かねえ。過酷な冬の到来を予想。
    昨年の春先の状況から推測して、現在の対策の緩みっぷりも加味して考えると、
    何とも胃炎。

  13. シバ says:

    この状態って緊急事態宣言時より
    どーみても悪いよなぁ

    好材料って、重症患者の治療方向が
    ある程度できたってくらい?

    うーん、新規患者数が激減する
    シナリオが思い浮かばない。

    できれば経済廻す方向にして欲しいが・・・

  14. あさ says:

    経済回すためには、各自リモートで仕事できるような支援とか
    エッセンシャルワーカーへの支援とか

    その方向で需要を喚起しないと遺憾ような気がする。

    IT資源パンクするかもだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA