結露対策。空振り。

先日、サッシにエアパッキンを貼って防寒対策を取った。

結果として、
断熱性能が上がって室温は保てるようにはなるのだが、
外気との温度差は大きくなり、
結露が尋常で無い発生をすることとなった。

除湿剤、結露防止テープ、内側カーテンの増強、等、
対策したにもかかわらず壁紙が濡れ、
水滴がエアパッキン内側に溜まる始末。

カビの生じた部分を掃除したが、
壁クロスの剥がれなど被害が大きい。

驚いたことに、コンクリート躯体から直接熱が奪われているようで
建物構造自体にも問題がある模様。

外壁に断熱効果のある塗装を施せばマシになるやもだが、
マンションの占有部では無いため手は出せない。

あとは内装で何とかするしか無いのだが、
とんでも無く面倒かつ、費用が掛かりそうである。

春が来るのを、待つしか無いか。

しかし、すぐに夏である。

半端な断熱は逆効果ということで、
居室のデュワー瓶化も視野に入れたいところであるが、
そんな所で健康が保てるかは謎である。

宇宙ステーションの構造を調べるか・・・と考える。

電気、ガス代高騰の折、
暖房は控えめにしているのだが。

しばらく前の大規模修繕で、サッシを断熱ガラスに変えたことが原因かと。
隙間風が入っていたことで換気がなされていたということか。

何とも、皮肉な事である。

4 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗結露の原因は空気の水分なのでエアコンで強制的に除湿です❗
    ガスヒーターや石油ストーブは燃焼で水分を放出するので燃焼ではなく電気で暖める方向です。問題は空気がカラッカラに乾燥するので喉が痛くなる事ぐらかな?
    目に見える不快か感じる不快のどちらを取るのか?人生は選択の連続ですね(笑)

    こちらはなんだか腰痛で動けなくなりました。
    寝返りをうつと痛いし起きても痛いので本日お休みです。
    原因は不明ですが、まあ痛いので動けない感じです(笑)
    今週末に車検からランちゃんが戻るのでそれ迄には良くなっている事を願います。
    原チャリのボアアップも今月中に終わるようなので、楽しみです(笑)
    体が動くうちに出来ることを楽しみたいと思います。動けなくなったらなったで、楽しみを見つけて、楽しい人生だったと思えれば、自分の心に嘘をついて逝けれると思います♥
    アレ❓

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    只今会社の駐車場です。
    この後、杖をついて会社に入る予定です。
    なかなか楽しいお仕事です。

    さあ❗今日も生きぬこう❗❗

  3. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日は午前中迄お仕事で午後から早退しました。
    なかなか腰が痛くて面白いな(笑)
    今日は昨日よりも痛みが少ないので一日お仕事出来るかな?
    週末に外出でお客様対応なので、それ迄には普通に二足歩行出来るようになりたいと思います。

    今日も生きぬこう❗

  4. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日よりも腰の調子は良い感じです。
    土曜はコルセット無しで生活出来ると思います。

    今月はランちゃん車検とディオ様ボアアップでお金が飛んで行きますが、経済を回していると思い心をごまかします。

    さあ❗今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA