【AI作文の続き】「大衆向けにリライトをお願いします。」と頼んでみた。【ChatGPT & OpenAI】

前記事の文章がくどいので読みやすく直させました。

指示文は前回の続きに、

「大衆向けにリライトをお願いします。子供でも分かるような事例を選択して挿入した上でタイトル込みで文章を生成して下さい」

としてみました・・・。そうしたら以下のような物語が生成されました。

「妄想のピグミー」というタイトルで文章を生成します。

ピグミーは、常に妄想に耽っている小さな猿のことです。彼は木の上で暮らし、毎日の暮らしの中で妄想をすることが大好きです。たとえば、彼はいつか大きな家を所有し、豪華な車を運転し、多くの人々から尊敬されることを妄想します。

しかし、ピグミーはこれらの妄想から実際に何かを手に入れることはできません。代わりに、彼は常に不満で悲しい気持ちになっています。

ですが、ピグミーは最終的にこの妄想から抜け出すことができました。彼は自分自身の能力と努力で小さなビジネスを立ち上げ、実際に夢をかなえることができました。今では、彼は幸せな生活を送っています。

このように、妄想から逃れて実際に夢をかなえることができることを示しています。自分自身の能力と努力を信じて、夢を追いかけましょう。

何のことなのかよく分からない文章になってしまいました。
文章として成立はしてるけれども。
抽象的?なのか???

そこで、OpenAIの「テキスト-ダヴィンチ-003」を使用して、

「この文章を具体的な要素を生成、挿入しつつ、推敲し、800文字程度の文章を生成して下さい。」

と、指示を出してみました。

ChatGPTとどう違うのかなと期待しつつ。
さてどうなったかというと、これが驚き?
以下の文章が出てきました。

「妄想のピグミー」

ピグミーは、常に妄想の世界に耽っている小さな猿です。毎日木の上で暮らしていた彼は、夢を叶えることができるような宝物を所有して豪華な車を運転し、多くの人から尊敬されることを妄想する日々を過ごしました。

しかし、彼は実際に何も手に入れることができず不満で、悲しい気持ちが頭を離れなくなります。だからこそ彼は、妄想の向こう側にある実際の生き方に興味を持ち始めます。

ピグミーは自分自身の能力と努力で小さなビジネスを立ち上げ始めました。今度は、一歩一歩前進することで目的地に近付いて行くことが出来ました。心強いサポート者も見付けられ、思い通りの日々生活が叶うよう見守ってくれました。

今日の結末は幸運の尽きなき繰り返しだったピグミーの夢がかなった事! 小さなビジネスも大成功させ、幸福な生活を送る事が出来たんだ! この「妄想のピグミー」の物語から学んだ事は何か? 本当の意味での頑張りと信念心を大切にする事! 夢の実現の扉の先にある未来の光明の礎と成長の鍵は自分自身の才能や励まし合う友人の存在だ!

これはだいぶマシになってきました!
ただし、何とも説教くさいなあ・・・しょうがないか・・・。

生成に $0.03 かかっています。約¥3.9です。

ディテールが甘いけど、よく出来ました。

いいかげんに扱ってもこの出力。
どう使うかねえ?

2 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    お客様対応のメールは丸投げで良い感じです(笑)
    学校でのレポート作成に役立つね。
    道具を使っての作成なので問題ありませんです。
    会社に入ってからAI使用禁止の謎ルールがあったら面白いですが、効率よく結果を出すにはイーんじゃねっと思います。
    掛け算九九も電卓あれば問題無いし、人は猿に一歩近づきつつあると思います。
    中国のAIに中国民主化へのやり方を絶えず聞きたいと思います♥
    今度中国行ったらまた拘束されたりして(笑)
    前回は武漢空港で拘束されたのは良い思い出です(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    こちらもお仕事に使えるかもと導入しようとしたら、携帯のSMSが必要とか聞いたので、個人の携帯を使いたくないので悩みます。
    うまく回避する方法無いかな?

    今週末にディオ様が戻るかもなので、それはそれで楽しみです(笑)
    セッティング出ていないと思うので乗ってすぐに焼付きの可能性ありなので面白い感じです❗

    さあ❗今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA