ヤマアラシの教え:社会人としての自覚と成長

「ヤマアラシ」について、今日は少々辛辣に語らせてもらう。この人物は、どうやら棘を持つことが自らのステータスだと勘違いしているらしい。しかし彼から滲み出る言動は、教訓どころか基本的な社会人の常識からすれば問題外だ。

新年早々侮辱とも取れる幼稚な挨拶から始まり、体調管理の怠慢は目に余る。彼の唐突な欠勤は、予測できない事態に対する計画性のなさの典型例だ。これは職場の信頼を根底から揺るがせる行為である。

出勤率のためだけに事務的に出社するその姿勢は、感染のリスクを顧みず、自己中心的な思考しかないことを露呈している。健康管理の責任を他人に丸投げする彼からは、自立心のかけらも見出せない。

また、仕事への説教好きなところを見るに、彼は上から目線がやたら高い。しかし、それは自身の非を棚に上げているに過ぎない。振り返るべきはまず自分自身だということを、彼は全く理解していない。

体調不良による反復する欠勤は、危機管理の無さを裏打ちしており、人間としての尊厳を語る前に、ちょっとした自助努力をしてみたらどうだ?備えのなさを棘に変え、自らを守るどころか、周囲にしかける罠としているのが事実だ。

このヤマアラシの話から私たちは、自己中心的な行動がいかに周囲の信頼を失うかを学び、それを避けるべきだと痛感させられる。反省のないプロフェッショナリズムの欠如は、ただの社会の迷惑でしかない。我々はこのヤマアラシを見て、自分を律し、真の社会人にふさわしい行動を心がけなければならない。

2 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    本日は出勤です❗
    まずは出勤率の向上です(笑)

    医者が出勤しても良いと言うからイーんじゃね(笑)
    こうやって人類はウィルスを取り込んで、克服してさらなる成長をしていくと思われます。
    今週は大きなお仕事があるので少なくとも自分は出勤出来るように頑張ります❗

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    コロナでの教えは「どんなに注意してもコロナになる人はなる」かと思います(笑)
    病気になることを気にかけて、やりたいことがあるのに、自分の行動を制限はしたくないな。っと思っている自分です。
    血液系の癌になった人はその人のどの様な行動が悪かったのか❓癌も風邪も同列に語りたいと思います(笑)
    会社も同時多発的に風邪が蔓延中なので手洗いうがいで乗り切りたいと思います😊

    さあ❗今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA