巡回指導

PSW取得に向けて実習中なわけですが、大学の先生が実習先に巡回指導にいらっしゃいました。

大きな問題も無くクリア。
ただ、ちゃんと寝るようにとだけは注意されました。
体調管理も重要ですって。

(…ってこの時間にblog更新してたり。30日am3:50)

実習自体のほうでは、ケースを多角的に具体的に、他人の意見なども参考にしつつ、表面的な部分だけでなく奥に何があるか考えるようにとのことでした。実習期間中にできるようになる必要は無く、今後、仕事の中でできるようになればいいとのことで少し気が楽に。

当事者性をケースワークに持ち込むのは大きな武器にもなりうるけど、最初から振り回すと話がスムーズにいかなかったりするので「伝家の宝刀」としていざというときに使えるようにしておくのがいいかもね、とのことでした。

ワーカーとしてまずは基礎を作らないと。

…慢性期病棟の患者さんたちの歴史をひもとくところから少しずつやっていくつもりです。
平均在院日数が3000日超えてる病棟での残りの実習…問題は難しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA