失速中から加速したい場合

職場のパソコンをネットワークで繋ごう!

と、はりきっているのですが、CentOSでsambaを用意。
共有設定に挑戦中。

アカウントのあたりでひっかかってるのでもうちょいでいけるのかなと言う感じ。
これが上手くいくようなら安いサーバー買ってもらってRAIDでいざと言う時に備えよう。

端末不足で他人のパソコンが空くのを待って、横取りしながらの設定。
こんなんだからこそファイルサーバーが必要なわけで。

そんななか、他のパソコンでトラブル発生。
イラストレーターなどが起動後白く固まると言う現象。

無線LANが影響しているらしい事がわかりました。
とりあえずイーサネットコンバータで内臓無線から切り替えてやったらあっさり解消。
他の機体でUSB無線でも同様な現象が起こりました。

イラレはなんかデータをこっそりやりとりしてるのかもなあ。
それが内臓無線と干渉する?どういうことだろう?

そして、イラレを初心者にまた教える事になりました。
これ結構つらいのですが…。
できるひとから巣立ってゆく事業所ゆえの宿命。

ワードが満足に使えるか分からない人にイラレ…。うーん。
陰性症状のきつい方でもセンスのある人はわりといい仕事するからなあ。
ただいま候補者2名。並行して教えることに。
気合入れて作画部隊を養成しなくちゃ。

…パソコンが足らない。イラレの入ったパソコンが…。

また自分のパソコン持ち出さないとならないのかなあ?
いい手は無いかなあ…。

とりあえずアイスチョコモナカ食べてがんばろー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA