半分パニック状態で読む「現代の貧困」岩田正美

失業を目の前にして、デパスの力を借りて平静を無理やり保って読む。

これから私は貧困の世界へ赴くことになろう。
中高年男性はホームレス化の危険が大きいらしい。
嫁が来ればちがうのか?子供が多いほど貧困がひどくなるらしいぞ。
大企業に勤めてるわけでもないので年食ってから年金も期待できない。

親の遺産は弟に行くだろうしな。

再就職は年齢的に好条件のところには難しい。
ろくな職歴もないし。

病気持ちだし、根性もない。

社会保障にもあまり期待できそうにない。

自業自得?自己責任?

ああ、そうだろうさ。
けして楽してきたわけでもないんだけど、苦労が足りないんだろうかね。

まだまだか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA