接続のわずらわしさ。説明書読んで自分でやって欲しかったり。


年賀状シーズンを前にパソコンに不自由な方からインターネットにつながらなくなったので見に来て欲しいと依頼されて、寒くて眠くてたまらない中出かけてきました。

インターネットはモデムの電源入れなおしだけであっさり復旧。電話で電源入れなおせって言ったのに…。

すると、新しいデジカメとプリンタを買ったので接続して欲しいとおっしゃる。
CDつっこんでドライバ入れてUSBでつないでインストーラーの質問に答えるだけであっさり接続。
つまずいてたのではなく何もやる気がなかったか、まったくわからないのか判別つかず。

ユーザー登録しとく?と聞いたら「する」というのでメールアドレス教えてもらったら何が自分のアドレスか分かっていない模様。メーラーの設定参照してなんとかアドレスを特定。登録。登録したはいいけどあとからつぎつぎわかんないこと出てくるんだろうな。

さらに通販サイトに加入登録したいというので手続きを。

一時間でこれだけやったらおだちんに千円くれました。
これで稼いで食っていけたらいいかもなあ。
デジタルディバイドってあるんだなあ。

しかし、妙に体力を消耗して、不調の波が押し寄せそう。

おもうにパソコン回りはプリンタも何もかも一体化させた商品をだせばいいんだよ。接続いらずで。モデムもプリンタも…いっそ電話も冷蔵庫も電子レンジも掃除機もTVも炊飯器もエアコンも。

オール電化でどっかやってくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA