頭おかしくなったらどうするんだ!というくらい難しかった模試。

学校が行う精神保健福祉士の模擬試験を通信で受けました。
真面目に時間計ったのだけど、共通、専門両科目とも時間が余りました。
5択だから正解がわからないとしても答えは書けるんだけど・・・。

教科書にも載ってない事項がバンバン出てびびってしまった。
そういう問題は消去法で解くものなのだろうけど、今回共通科目の準備が不十分だったのでそれも使えず、勘に頼って強引に答えを記入していきました。

過去の試験経験から今回の出来を想像するに、共通科目は3割くらいしか取れないかもしれない。専門科目も6割到達がやっとかも。

やばいなあ。本番まであと1ヶ月強。気が抜けなくなりました。

体調が悪いこともあって、集中力に欠けて勉強のペースが崩れてます。
総崩れを起こさないようにしないと・・・。

 
しかし、難しかった・・・。
考えて答えの出る問題じゃなくて、知ってるか知らないかで決する傾向が強かった。
選択肢もいやらしい作りになってた。既知の知識では2択か3択までしか絞れない。
本番までにどこまで詰め込めるだろうか・・・。

 
 
あ、そうだ。本番は2日がかりの試験なので宿泊するホテルを確保しなくちゃ。
・・・と思ったら、会場の目の前のホテルはすでに満室。
近場に他にホテルは無く、少し遠めのホテルから2日目は早起きして会場に行くことに。
遅刻しないで済めばいいけど・・・。

これから一月、いっそうアタマに負荷をかけて過ごさねば。

過去問完璧に押さえるだけでもしておかないと。

・・・と、思い始めてしばらくたつんだよなあ。
精神力の無さは医者のお墨付きでもあるのでしょうがないっていえばしょうがないけど。

愚痴を言っててもしょうがない。
でも、自分を追い詰め始めるとあぶないんだけどなあ。

ああ、再発したら(半分してるのだけど)どうしよう。
頭がおかしいんだから頭がおかしくなるような試験は避けるべきなのか。
もともとおかしいのだから問題なしなのか?

それともアタマがおかしいやつが合格する試験なのか?

・・・先生にどつかれるな・・・。

くたびれたのでごはん食べて寝ます。
そういや今日は朝、どら焼き1個食べたきりだ。
昼飯も食べてない。なにやってるんだかなあ・・・。

ごはん食べられなくなるのはいつも病気悪化の前兆。
冗談抜きでやばいぞ・・・。

2 comments

  1. やんやん says:

    もしというのはむずかしいものだとおもいます。といっても、1ヶ月前のきゅうきゅうとした受験生にとって、気休めにもならないかもしれないけど。

    でもほんとうです。

    どうか、きぼうとごはんとくすりとぐっすりをわすれずに。。。

  2. あさ says:

    >やんやん さん
    ありがとうございます。

    いままで資格試験いっぱい受けてきたけれど、模擬試験まで受けて準備した事がないんですよ。せいぜい本屋で買ってきた予想問題集をやる程度で。

    自分のペースが模試で崩されてる面もあります。

    あと少し。過去問中心に確実な知識を積み上げようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA