自分のことだから書いてもいいよね

大井川港付近の海岸
大井川港付近の海岸

某NPOをやめることにして現在、家で静養しながら試験勉強中です。

もうこの地域にいても仕事は見つからないと思ったので「都会に行く」と
病院のワーカーさんに話したところ、近所の施設で求人が出るかもしれないとのこと
とあるルートで私のことについても話が伝わっていると言うことだったので
今日、担当者にTELしてみました。

・・・ぜんぜん話が違う。「え?そうなんですか?」のレベル。

そうだったらそうだと先に言っといてくれればこちらも違う対応したのに・・・。
また体勢を立て直します。

なんかケチがついたので、都会進出計画に気持ちは傾いています。
あらかじめ以前のNPOで私の給与がいくら出てたかまで聞かれてるのに、これはないよ。

すべてオープンに実名暴露したいところだけど・・・。
まだ、少し期待してるのかな・・・。

私を必要としているところなんて無いんだ。
うぬぼれちゃいけない。代わりはいくらでもいる。
こころに銘じなければ。

福祉業界ってやる気が空回りすると危険だからいつも自分をセーブしてるんだけど
肩透かしをくらうとやっぱりこたえる。

がっかりして、図書館で勉強しようと思って図書館へ行ったら休館日。
久しぶりにてくてく歩いていってみればこれか。疲れたよ・・・。

あ、そうだ。私に近しい人の会社が倒産した。どうなるか心配。
経済的に私に負担がかかってくる可能性がでてきた。
都会へ無事にでられるのか・・・?

ついでに書く。
就職活動時に自分をアピールするってのがなんか寒々しく感じる。
欠陥商品を売りつけるような。
結果的に良い条件にはたどり着けなくなるのだけれども。
でも、自分のことを考えれば考えるほど、雇用してもらうのは悪いことのような気がする。
不安定で、集中力が無くて・・・。

医療関係者、福祉関係者は、病者が病識を持つことが大事だと言う。
病識持ったら自信もって就職活動なんて出来ないよ。
「精神病者は自信を持ちましょう」なんて言うなよ。
病識を持つこととまるで矛盾するんだから・・・。

等身大の自分を知れって?
そんなことできるやつがどれだけいるってんだ。
積極的になっても謙虚になってもどっか歪むんだから・・・。