【PSW】模擬試験復習開始

今日は大学の対策講座の復習として、模擬練習問題の専門科目を解きました。
実は、いままでやってきたなかで一番悪かった問題群です。
学校から採点結果が戻ってきて偏差値43.0ってなかなか・・・。冷や汗かきました。

で、解いてみました。

80点満点で、初回成績が42点だったものが48点になりました。微増。

実は、解答集が配布されていたにもかかわらず全然目を通していなかったりして。
答え見ちゃうと「解答を覚える」ことになって実力にならないんで、できるだけ頭をまっさらにしておきたかったんです。

・・・はい、言い訳です。

で、2回目の挑戦としては伸びが足らない感じでした。
でも、精神保健福祉論が若干改善されていたので、過去問を解いてた効果があったかなと言う感じです。
あとは本番に向けて法律の条文にあたっていく必要があるか・・・。ちょっとハードです。

今度は解答集も読み込んで本番に向けてアタマを作っていきます。 
 
しかし、専門科目で6割しか取れないのは致命的。どうやって最低7割にまで持っていこうか・・・。

正直なところ、不安で一杯。
精神的にもかなり厳しくなっています。
正月過ぎてから食欲が減退してきてます。

次は同じ練習問題の共通科目の予定。明日敢行。

・・・きついです。でも、ここを越えないと・・・。

さて、夕ごはんなんとか食べて、歴史と人名をアタマに叩き込みましょうかね。
無理が利かない脳みそに無理強いして、レッドゾーン突入。

でも、いましかやるときはない。
 
 
 
 
・・・くらいのことをblogに書かないとやらないからなあ俺は。←パターン化しつつあるけど。

でも、思うんだ。現場のPSWが試験で学んだことをどれだけ活用できるのかって事を。
将来見据えて、ツボを押さえてがっちりとした骨組みを作りたいです。
いや、PSWで就職できるかわからないんだけど。
それ言っちゃうとミもフタも無いんだけど。

5 comments

  1.  寒中お見舞い申し上げます。うち喪中でね。
     過去問から教科書にバックして勘所を復習するのではなくて、教科書を総合的に読んで二回目70点というような感じでしたら、広く覚えることになるかとも思うのですが、ピンスポットでケーススタディーとして過去問のトピックスを研究するようなことも大事だと思います。
     まあ、過去問が97%解答できるくらいまで何回も何回も繰り返すことが大事だと思います。
     気になる点では、二周目の点が悪すぎますね。「ああ、そうか」とか思ったらもう間違えないはず。
     まあ、教科書も理解できていないという現状のような感じはします。
     ちなみに、学校卒業時点で50万円くらい貯金があってもいいかな、二十歳で百万円の管理能力がなかったら多分、仕事できないと思います。
     いとこの子くらいだったらお年玉千円くらいでもいいかな。
     今、試験が6割しか取れなくても、5年後10年後は100点取れるようにならないと不味いですよ。ちょっと現場見ている割には弱すぎるという感じもいたします。
     心理学とか、社会学とか、歴史の勘所は捕まえていますか。統合失調症の症状の「連合障害」はイギリス経験論の連合心理学に基づいて、オイゲン・ブロイラーが発案しました。ユングはスイスではブロイラーの弟子て、オーストリアに行きフロイトの弟子になりました。
     今日のミニ知識終わり。
     まあとにかく、過去問は97%以上正解になるまで繰り返してください。

  2. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん
    ずいぶんお詳しいですね。
    御自分でお受けになったらいかがですか?

    あと、理想と現実は乖離するものです。
    コンサルティングはありがたいです。

    実際に試験を受けるのは私です。
    神でも仏でもないので、手の届く精一杯なところです。

    陰性症状とも戦ってるんですから暖かく見守ってください。

    あと、PSWの試験の概要を理解なさらずに
    「試験一般」のお話をなさっていませんか?
    少々気になりました。

  3.  まあ、さほどPSWの試験内容に関して知っているわけではないのですが、教科書を通読するようなことも大事なんですが、試験は試験でまた受かり方が要ります。
     まあ、僕も一般論しか書けないのですが、少なくとも過去問は97%以上出来るくらいまで繰り返したほうがいいです。4割くらいは問題重なるんじゃないでしょうか。
     まあ、解答を覚えないほうがいいという方針のようですが、僕なら過去問の解答を全部暗記するくらいのつもりでやりますね。
     結果オーライになればいいんですが。
     過去問と予想問の役割分担のバランスがちょっと悪いような印象はあります。
     まあとにかくがんばってください。期待させていただいておりますので。
     

  4. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん
    過去問は重要なんですが、法律、政令の改変がここのところ激しいために過去問集の正答例が「正解なし」などの没問扱いになってるのがけっこうあるんですよ。自立支援法がらみで今まで正しかったことが通用しなくなっています。ほかの政令もいままでと違ってきてますし。

    過去問集は5年分くらいを集めてあるのですが、ここ5年が激動の5年なわけで・・・。
    そこで、予想問題に頼るようななところがあります。

    さらにPSW試験には「事例問題」というのがたくさん出ます。
    これは暗記でやると本番で「引っ掛け」にあう可能性があります。

    期待されても困ると言うか、なんというか・・・。

    俺が貧乏なのは学費を捻出したせいもあるんだ・・・・・。
    気合は言われんでも入ってる・・・。

    暗記で4割重なるのは10年前の某試験ぐらいだ・・・。
    いまどきの資格試験はそんなに甘いかっての?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA