師匠とわたし。

現在AM1:00

いつもなら師匠とスカイプで話をしていたりすることの多い時間です。
今日は師匠は23:30に帰宅なさったようです。
「風呂へ入る」とメールが来てそれっきり。

・・・脳溢血かなんかで・・・?

と、思ってたらAM1:35にメール。
「髪の毛乾かしてた」だそうです。
坊主にすればいいのに。中居正広みたいになってかっこいいかもしれないのに。
おめめパッチリしてるほうだし・・・。(笑)

しかし、福祉業界の仕事の激烈さはあきれるばかりです。

師匠は作業所の指導員なのですが、
朝1時間かけて通勤、9時から作業所が始まります。
職員も少ないのでメンバーさんとずっといっしょ。

外部へ委託就労でおそうじとか、
福祉関係の店舗の店員をやるメンバーさんについていったり、
内職の指導、自主製品の開発、製造、農産物の販売の取次ぎ、
法人の会報作成、イベントのための運営会議、

レクリエーションをやるとなれば、メンバーさんの裏で企画考えたり。
作業所の運営会議、ならびにその準備、研修の準備とか、会議の司会とか、
上司の相手や、パート職員との調整とか・・・。作業所ならではの万能選手です。

仕事の内容もさることながら、拘束時間も長い。
メンバーさんが定刻に帰らないこともしょっちゅうらしくて
その相手を雑務こなしながらさばいてる。
仕事は遅れて、スタッフの打ち合わせもそのあとで延々続くらしい。

で、やっぱり月給制。残業代なし。
自立支援法のおかげで関連施設の合併とかも考えられてるとか。
いろいろ不穏なことがささやかれているらしいです。

給料の額聞いたら、静岡県の水準よりはいいけれど、仕事に見合った金額ではない。
他の業界の人が聞いたらびっくり仰天だと思う。
ワーキングプアにまではならないけれど。
フリーターに比べればましなのだろうけど。
こないだまでの私の収入よりは良いのではあるけれど。

師匠は仕事は好きだと言う。
自由に仕事をさせてもらっているわけでもないのに。
ものすごい縛りが各方面からこれでもかとかけられてるのに・・・。

ほんとうに尊敬します。

で、深夜にいろいろ私の相談にまでのってくれます。
師匠はある意味最先端にいます。(自覚してない気配はありますが)
いろいろ興味深い話題が多く大変勉強になります。
私が勉強してるのを知ってるものだから、師匠も何か勉強を始めてるらしいです。

・・・まさに超人・・・。

師匠はPSWを仕事しながら夜間の専門学校でとったらしいです。
大学での専攻は社会学。心理学の大学院目指してたこともあるんだそうです。
自分のことすごく卑下する人なんだけれど、ポテンシャルはすごいと思います。
独特な切れ味の持ち主です。社会人経験もあるし、常識もわきまえてる。
 
それでも使い捨てにされそうな日本の障碍者福祉業界は腐ってます。

「なんとかならないかねえ」と深夜にぼやいてます。

師匠。また今度うなぎ食べに行きましょうね。

うわ、もうAM2:30だ。寝なくちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA