【PSW】最終チェック

いよいよ明日は試験です。
と、いうことで最終チェックです。

PSW協会が行った模擬試験の問題と答えがありますので、
今日はそれに取り組みました。

1回やったことのある問題ですので、厳密にはチェックにはなりませんが、
配布された解答集には全然目を通していないという不勉強ぶり。
内容もすっかり忘れていましたので、まあ、実力測るには良いかなと。

本当は某出版社の模擬問題集をそのために用意しておいたのですが・・・
・・・作問者でて来い・・・小一時間問い詰めてやる・・・という問題集でした。
年度見たら今年版じゃない。というかamazonでも今年版が見つからない。

で、信頼のおけるPSW協会の問題に再チャレンジ。

結果、共通科目 47/80 正解率58%
    専門科目 55/80 正解率68%
    合計   102/160 正解率63%

冷や汗ものですな。合格水準ギリギリ。
問題を覚えていたために正答率が上がったのかと思い、
前回11月に受けた時の回答と照合。

前回の結果は 共通 42/80
          専門 55/80
          合計 97/160 正解率60%

前回と今回で私の出した回答が異なっていたものが
共通で21問、専門で16問でした。
合計37問があやふやなわけです。

誤差を見越すとプラスマイナス20点ほどの影響があるかと思われます。
専門科目の伸びが無かったのは残念です。 
 
 

一番不安定なところが社会保障論。
今回10問中5問正解していますが、
前回は4問正解でした。

で、内容が不安定。前回と今回で
私の出した回答が異なっているのが7問。

前回合ってたのに今回は間違ってたというのが3問。
前回間違ってたのに今回あってたのは4問。

ということは、最悪、1点しか取れなかったという可能性があります。
アタマがまっさらになってた証拠でもあるのですが、危険です。
 
 
他の科目はほぼ安定していました。
 
 
11月から3ヶ月で5点積みあがっただけなのは
小さいのか大きいのか分かりませんが、
模擬試験を何回か受けてほぼ得点は安定しています。
問題(作問者)に対する相性はあるようですが、
全力でかかればなんとかなると思いたいところです。
 
 

この1週間、精神的にかなり荒れていたのでこの結果はまずまずでしょう。

あと、回答に要する時間が大幅に短縮されました。
時間切れも心配ないと思われます。

もうひとつ比較対象として、
9月に受けた試験勉強を始める前の大学での模試があります。
問題が異なるので単純な比較はできませんが、
この時は88/160 55% でした
着実に積みあがっています。
 
 

今晩は、今日やった模試の結果を解答集を読みつつチェックして
明日に備えたいと思います。

3 comments

  1. says:

    試験の前に今まで自分がどれくらい前に進んできたかを振り返ることで結構落ち着くと思います。
    だから大丈夫だと思っています。
    良き結果となりますよう、願っております。

  2. あさ says:

    >ラディカル さん
    >雨 さん

    ありがとうございます。
    体調の方はおおよそOKだと思います。
    ジプレキサが服用後5時間ほどで眠気が来るようなところがありそこだけ心配です。
    慣れてはいますのでなんとかなるでしょう。

    がんばってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA