無事に試験が終わりました。

解答速報が出るのが待ち遠しいです。

受けた感触としては、「過去問と傾向が変わった」様な感じです。
人名当てクイズが
間違い探しクイズにかわったような・・・。

異様にあっさり解けてしまったので、
勘違いを多発したか、早とちりしたか、引っ掛けにひっかかったか・・・。

時間も余りました。
ブレア政権の政策にまで範囲が及んでびびりましたけど
簡単な問題も多く、ポカミスさえなければなんとか・・・

・・・と思いたいです。

とりあえずみなさんお騒がせしました。
落ちたら来年も大騒ぎしますのでよろしくお願いします。


2009/01/25 18:00 追記

中央法規のサイトに解答例が出てきています。
専門 56+α
共通 42+未確定分
社会学が出ていないため、ここで0点が無ければ・・・。

確かにあの社会学の問題には悩んだなあ・・・。


2009/01/25 20:30 追記

社会学の解答予想が出ました。

専門 56+α
共通 48

合計 104/160 正答率65%

なんとかなったかな?


2009/01/26  17:00 追記

やまだ塾のサイトでも回答を確認
プラスマイナス1点くらいの誤差か?

でも、予断はできません。PSW協会の解答速報が待たれます。


2009/01/27 19:00 追記

ユーキャンでも確認
やはりプラスマイナス1点くらいでした。

13 comments

  1. ナツ says:

    お疲れ様でした!!
    私は24日、名古屋で授業を受けていたのですが、
    試験日、とても寒い日でしたね。
    とにかく無事終えられたようで良かったです。

    解答速報、本当待ち遠しいですね。
    合否が送られてくるまでには、結構日がありますが~~。
    合格、祈ってます!

  2. あさ says:

    >ナツ さん

    ありがとうございます。
    24日は朝会場についたら風花舞ってましたから・・・

    現在、中央法規のサイトで速報出るのを待ってます。
    専門科目分については 56/80 + 問題65の未確定1点分
    目標の7割得点に到達した模様です。

    共通科目はまだ解答が出揃ってませんが、いい感じに点数取れてます。
    ただし0点の足きりが恐い。社会福祉原論が・・・。

    正式発表には間がありますが、現状、こんな感じです。

  3.  おめでとうございます。長い努力が報われましたね。
     これからどうするかというのはまだスタートラインを探せないというような問題になってこようかと思うのですが。
     まあ、合格でしょう。
     うんまあ、僕の小説でも読んでみてください。あと、由名さんという強豪ライターの人がいます。
     書架が7つほど母屋にありますが、3棚分くらいは精神医学関係の本です。
     あささん、勉強なさったので僕より深い知識を得たかとも思いますが。
     『犬儒の本』、『落日』……の順に読まれるといいと思います。発表順ですね。
     まあ、ぜひ読んでください。
     「なんでもありの犬儒学派的掲示板」にもぜひ書き込みしてください。
     ではでは。

  4. ベホマズン@ says:

    お疲れ様です。そしてはじめまして。自分も統合失調症を患いながら大学で学んでいる者です。この病気のつらさは分かっているつもりです。良くがんばりましたね。自分は卒業するのが精一杯ってところで就職先がまだ決まっていません。でもあささんのがんばりを見て自分も試験、就職活動がんばろうって気になりました。あささんの努力はすでに多くの人を元気にしているのですよ。試験の合否に関わらず自信を持ってください。そしてあささんの幸せな将来を願っています。よし自分もがんばるぞー。

  5. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん
    ありがとうございます。
    まだ正式発表ではないので油断はできませんが・・・。

    本の量なら負けませんよ。
    自室に書架が3つにカラーボックス一つ、廊下に書架が2つ、隣の部屋に書架2つ、押入れにテンバコ3つぶん、離れの小屋に山積み・・・。もともとが福祉畑の人間ではないのでジャンルの違う本がごっちゃになってますが・・・。片付けないと・・・。

    わりと新書系の軽い本が多いので、これからはもっと基本となるべき本を厳選して読んでいかなければと思っています。試験勉強していても思ったのですが、つくづく「時間は有限」だなあと。

    アタマが落ち着いたらHPのほうも見に行きますね。
    今は学校へ提出する書類とかでごちゃごちゃしてますんで。

  6. あさ says:

    >ベホマズン@ さん
    はじめまして。同病者として歓迎いたします。就職先を決めるのはこの病気を持っていると慎重に考えないといけませんね。ただでさえ厳しい状況でがんばっているのはきっといつか報われますよ。・・・と、考えないとやってられません。報われないことが多いですから。

    私も今後の身の振り方を考えないとなりません。
    合格発表が3月31日ってなんだよ・・・って感じです。

    がんばるとつぶれちゃう体質を持った病気ですから、あんまりご無理はなさらないでくださいね。ほんとうに皆さんの励ましで私は救われています。ベホマズン@ さんもご自分のペースでじわじわと目標に向かっていくのがよろしいかと思います。

    またなんか書き込みとかしていただけるとこちらも元気をいただけますのでうれしいです。
    では、あしたからもじわじわがんばりましょー。

  7.  合格発表が履歴書に書くには都合の悪い日ですが、就職活動等もうまく行くといいですね。
     まあ、新卒の人でも就職は苦労していて、田舎に来るなんてケースもあります。
     どうなるかな。
     まあ、不況とかもあるんできついところではありますね。
     民主党政権になりそうですが、障害者自立支援法は若干見直しがあるでしょうか。まあ、財政難は分りますが。
     こういうときは生活保護生活とかが有利なのかもしれないかなあ。
     ところでこの前、ヤブ医者のような的外れな反応をしておられましたが、なにか真偽を疑っておられるようなことでもありましょうか。
     僕は入院ですべて儲かっています。生命保険かけてあるので。
     シュナイダーの一級症状だと、僕は統合失調症の範疇に入りません。敏感関係念慮による思考障害が主症状です。
     実の所、8回も入院していると、厚生年金2級月額10万6千円とか当たっていてもおかしくはないです。
     僕の略歴等に関して、何がご疑念がありましたかな。

    略歴
     1961年生まれ。北海道上川支庁士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。
     中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等)の医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。
     「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
     朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集に、パソコン通信の関係で発言が一行ほど載ったことがある。90年代の『完全自殺マニュアル』発売のころ、対抗してニフティーサーブ精神保健フォーラムで「自殺について」の特設会議室を設置提案、司会していたため。
     村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
     やや新病のような謎の精神疾患で病院に通院中。
     椎名林檎を偏愛する。

  8.  僕は多分、強迫神経症とアルコール依存症だと思っています。
     精神科に8回入院していますが、生命保険が日に5千円出ました。親がかけてたんだけど。
     妬みや嫉妬で足を引っ張ろうという人がいたり、僕の真価がわからず愚弄しようという人が居たり、大変な感じでしたね。
     実家に金あってもっといい服装とか出来たら解決したような問題だったのですが。
     連合障碍かとも思われる思考障害ですが、思想的煮詰まりかとも推察できます。
     まあ、統合失調症ということで、厚生障害年金10万6千円当たっているのですが、多分、強迫神経症だと思います。
     シュナイダーの一級症状にはまったく当てはまりません。
     25歳でNTTに電話の契約に行ったら、窓口の人に馬鹿にされたりしましたね。僕を見て当たり前のように尊敬しようという人も少なかったでしょう。過半数の医師より高校卒業成績良かったのにね。

  9. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん
    またケンカごっこしますか?(笑)

    福祉業界は低賃金を我慢すれば職はあるのですよ。
    ただ、自分の納得いく仕事ができるところがあるかどうかです。
    活動は開始してますのでどうなることか・・・。

    >ところでこの前、ヤブ医者のような的外れな反応をしておられましたが、
    具体的な場所をご指定ください。私も完璧ではないゆえなんか勘違いしてるかもしれませんが、なにかこだわりがあるのですか?

    シュナイダーを持ち出されますが、現代ではICDもしくはDSMが基準となります。
    医師の間にも流派が存在するわけですが、世界中でEBMなどのためにも共通の診断基準が作られています。私も勉強しきれないくらい精緻なものですので、どこかでご自分の症状をお調べになったらいかがですか?私には会った事もない方の症状を見立てることはできませんので文章から推測するのも危険ですから何も言えませんが、私は「医師」ではなく、当然「医療職」でもなく、「福祉職」であることを念頭に置いていただけるとありがたく思います。

    というか、ご自分の略歴を長々と他人のサイトに貼ると言う自己主張の仕方になにか引っかかるものがあります。自分のサイトをお持ちなのですから、そちらに記述してリンクを張れば良いと思うのですが。長文の貼り付けは私はかまわないですが、読む方のことを考えるといかがなものかと考えてしまいます。

    略歴に関してあえて何かコメントするとしたら
    「この略歴で自分が何者であるといいたいのだろう?」
    という疑問がわくくらいです。

    もっというなら
    「自分と特に親しいわけでもない人を自分の略歴に名前出していいのだろうか?」
    とか思います。

    疑念というか、ご自分を見つめる視点が定まっていない印象を受けます。

    あと、世間一般では、中学校で定期テストが学年2位を8回連続ってあんまり大きな声で主張するほどのことではないと思ったりもしますが、ご自身の自信のもとならいいのかな?と思ってみたり。共通一次も高得点なのでしょうが、びっくりするほどではないですし・・・。まあ、自己紹介だから好きなこと書けばいいのでしょうが・・・。

    経歴について、事実を疑う気はありませんが、犬儒さんの人となりが見えてきません。
    事実を書いてはいるのでしょうが、「流れ」が無いので人生の道筋が見えないんです。

    「アエラ」に発言が一行載ったというのも事実ではあるのでしょうが、何が載ったのか書いてないので読んでるこちらはなにがなんだかわからないです。

    あと、新潮社などの編集者は腐るほど送られてくる文章に目を通してますので、もう少し控えめに考えた方がよいかと思います。

    >やや新病のような謎の精神疾患で病院に通院中。
    ICDやDSMには分類不能な精神疾患についてのコードもあるので、そのなかにはいるのでしょうね。

    忙しくて犬儒さんのHPをまだ見る暇が作れないので私も悪いのですが、疑念というより、一読して何が言いたいのかわからないというのが正直なところです。

    ひょっとして行間を読めとおっしゃりたいのでしょうか?

    失礼ながら、なにか、必要以上に犬儒さんの中で膨らんでいるものがある感触を受けてしまいます。少し整理していただけるとよろしいかと思います。

  10. あさ says:

    >犬儒@編集人 さん

    >高校でさぼったのかい?
    高校生時代は暗黒の時代でした。

    さぼったというより部活動などで勉強と両立するのが大変だったんです。それでも国語の共通一次模擬試験で偏差値70超えたことがあるんですよ。ゆえに高得点はあんまりびっくりしないんです。

    勉強だけじゃなく、趣味でもかなり自分を追い込んでました。結果がついてこなくて周りに迷惑かけたのであまり語りたくない部分です。

    もっと要領がよければ・・・と高校時代を振り返ると思います。

  11. ストーカー撲滅委員会 says:

    こんなキチガイストーカーじじい相手にしなくていいと思いますよ。他人の迷惑なんてこのバカには分からないんだから。

    50にもなって学生時代の自慢ってどうよ(ー_ー)!!

    この自己中感じがいのクッセージジイは職場でも嫌われまくってたんだろうに、それを足をひっぱとか妬む(こいつの何を!?)
    って誰一人そんなん思ってないって未だに分からないんだから。

    「バカは死ぬまで治らない」ってコイツの為にある言葉ですよね。こいつの長々と毎度同じことの宣伝活動に協力する必要なんかないですよ。

    こいつが書き込みしてきたら、みんな即削除でいいですよ。
    このキチガイになにいったて無駄なんですから。

    「犬儒の耳に念仏」ですから。自分が世界で一番正しいと思ってる哀れなジジイですから。50にもなって自己反省もできない猿
    以下の肉の塊なのですから。

  12. あさ says:

    >ストーカー撲滅委員会 さん

    一年ほど前の記事に反応があると、ちょっとびっくりです。

    この件に関しましては、精神疾患を持つ当事者として、それとPSWとしての視点から考えていろいろ考えさせられました。

    それにしても、他人をキチガイ呼ばわりしたりするのは控えた方がよろしいと思われますがいかがでしょうか。

    お気持ちは痛いほどわかります。

    彼に荒らされたサイトをそこかしこで発見する度にため息が出ます。

     
     
    でも、彼から学んだものは大きいです。

    対処法に関しては、私の稚拙なコメントで失敗したかなとは思います。
    今後に生かしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA