医師にも相談してみました

今日は通院日でした。

医師にいままでの経過を報告。アドバイスとしては、やはり仕事と居住地を同時に変えるのは危険で勧められないとの事。まずは今いる地で基盤を固めてから・・・。と。でも、基盤ってどう固めろって言うんだろうか?そこまではアドバイスもらえなかった。時間にして数年はさらにロスすることになる。病気のことを考えればそういう話になるのは分かるけれど。

で、病院のワーカーさんにも相談してみた。「なんともいえない」との結論。就業・生活センターへすぐに行ったほうがいいのではという言葉と、やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいんじゃないか・・・とのこと。

話は具体化してきませんでした。

自分で考えて、自分で動く。それしかないのはわかるけど・・・。
PSWの教科書どおり「自己決定」が尊重されるわけですが、
参考意見が混乱を加速させて、事態が分かりにくくなってきました。

自分で決めろっても病気のことは医師の意見を聞かないと。再発は避けたいし。
でも現在地にとどまってさらに数年というのも時間かかりすぎだと思う。

今、自分の中では職場探しから切り崩したいと思うようになってきました。
反対意見が多い方法なのですが・・・。

まだまだ調査し考えなければ。不安要素はつぶさないと。

・・・と、いうわけで暗礁に乗り上げつつ、
無理に希望を持っての生活が続きます。

もっと強行突破に近い方がいいのか、慎重になったほうがいいのか。
アドバイスを集めれば集めるほど、自分で決めることだ、と分かってきます。
結論を出す「やり方」も含めて、いっさいがっさい・・・。

何のためにアドバイスを求めてるのか分からなくなってきてます。
他人に決めて欲しいのではなく、決めるための情報が欲しい。
他の事例を聞いてみたかったりしたのだけれど、そうもいかず。
受け流されて、引っ込んでくることの繰り返しです。

とりあえず自分の行動力の無さに嫌気が差しつつ、
インターネットハローワークを検索してみたり。
大阪だけでなく兵庫とかも視野に入れたほうがいいかな?
妥協できるレベルの設定も考え直さないと。給与も住居も。

とっかかりがどこかにないか探します。
だいぶ頭の中が混乱していることも確かです。

しかし、手探りで行くしかないし、待つときは待たねばなりません。
一呼吸おいてみます。手遅れにならないといいけど・・・。

考えながらこの記事書いてるんでまとまらなくて申し訳ありません。
しかし、自分のことですらこんな状態じゃPSWはつとまらんわな。

2 comments

  1. nvsnva says:

    職住同時に模索するのは、大変ですよね。私の場合には、職につくのを猶予してもらって、生活のほうを立て直すほうに集中できているから、よかったです。(もっとも時間をロスしているといわれたらそのとおり)

    職のほうを先にするのは珍しいと思うけど、何か勝算はあるのですか?

  2. あさ says:

    >nvsnva さん
    勝算があるというわけではなく、まだ静岡の職場に籍が残っているゆえ、職歴上ブランク無しで転職が可能な方向に考えてみたわけです。ストレスはすごいでしょうけど。

    もっとも、私が勝手にそう考えていただけで
    話の流れは住居先行になりそうな気配です。

    失業保険が使えるので、少しだけ余裕がありますが、干上がる前になんとかできるか・・・?
    ・・・と、いうわけで、思った通りには行かないのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA