「作家・辺見庸 しのびよる破局のなかで」

気力が湧かないのでTVでも見る。
最近TV見る時間がめっきり減った。

今からこれ見る。

ETV特集・選
「作家・辺見庸 しのびよる破局のなかで」
2009/03/01 15:00 ~ 2009/03/01 16:31 (NHK教育)
番組概要
今直面する危機とは…▽秋葉原通り魔事件にみる若者たちの孤絶▽80年前・大恐慌時代の猟奇歌との奇妙な符合▽現代を読み解く鍵はパンデミック感染爆発▽カミュ著“ペスト”が示す“誠実さ”とは ほか

耐えられるかな、俺。


始まった。
痛みと狂気・・・。
通り魔。派遣労働。
金融危機。
負け組み。

史上類の無い破局。
危機は単層ではない。
パンデミック
自省がない
価値観の喪失
人間が商品にされている
人間の真価を問い直す

カミュ「ペスト」
コーティング。マスメディアの虚像。慣れ。日常化。
大きな災厄への慣れ、日常化。
今、悪いことが起こっているのに気づかない。
絶望に慣れることは絶望そのものより悪い。

無意識の荒み
職を追われた労働者の番組と同時に大食い競争の番組。
働くとは何か。平等とは何か。

今の社会が人間の生体に合っていない。
生体反応。
社会の傷口をコーティング。

いくら練習しても上手くならないけれど、練習しないと歩けなくなる。

時間の流れ
即時性。きゅうくつ。無理がきている。
便利なようで思索するための時間が無い。
時間がお金に変わる。

言葉は今有効なのか

マチエール
殺人以外なんでもある学校で講演
先生、女買ったことありますか?という質問。
生徒の親が風俗を仕事に。
相互作用。
語られざる痛さ。
言語の凄さ。
痛みは他者との共有は不可能。
想像の射程。架橋。

年越し派遣村
政治家の訪問。マスコミの報道。
人の社会が善でできているようにまとめようとしている。
報道の間違い。
見て見ぬふり。

山谷で15年の炊き出しをやってきた人がいる。
地味な活動。虚と実では実。

誠実さ。

自覚的な個
誠実さ。退屈だけど何度も立ち返る。凡庸さ。
商品広告に簒奪された人間の徳目。耳に心地よい。

生存権、社会権が奪われたところから、取り返す。
不当なことに怒れ。戦う必要。
そのなかで人知が証明される。

存在の悲しみ。
失うべきでない感性。
一番の絶望は絶望に慣れること。

勝者の物語、成功者の物語。
それより不都合な世界を抉る物語を。
寄る辺ない人間の物語を。
敗者の物語を押し上げることが必要。

堕ちているけど堕ちていないとどこまで言い張るのか。
作家によって現在が描かれていない。
命を張って表現されなければいけない。

徒労から世界を考える。
成果を考えることは無いってのは良い。


終わった・・・。

何やってるんだろ。俺。

一休みしたらガンダム00でも見ようかな。


TV見ながらメモ取ったわけだけど、まとめると「おまえら鈍感だぞ」ってことを遠まわしに言ってるだけのような気がしてきた。注目しているところは流行している言説についてだから五十歩百歩なところのような気もする。五十歩と百歩は倍も違うわけだから、大きな違いなわけだけれど・・・。

反社会学講座のパオロ氏だったら何て言うかねえ?


番組表見てたら面白そうなのがあった。
今日の私はテレビっ子です。

ETV特集
「ひとりと一匹たち 多摩川 河川敷の物語」
2009/03/01 22:00 ~ 2009/03/01 23:30 (NHK教育)

これはのんびり見よう・・・。

4 comments

  1. シバ says:

    ある意味「鈍感」でなければ、生きて行くのは辛くなっちゃうよね。
    本気で人生なんて考えると恐いもん。

    このままで生きていけるのか、超不安な時ある。

    でも、ご飯美味しいし、ぐっすり寝れる。
    オイラ幸せなんだね。

  2. あさ says:

    >シバ
    TVっ子になってたら。おじさん急逝の報が。
    酒好きで、しょっちゅう家に来てはウィスキー飲んでったっけ。
    糖尿病で最近は大変だったみたいだけど、今朝トイレでポックリだって。

    背骨を骨折しても無治療で孫を抱いて病院に行ったという人。

    働かない私を人間で無いかのように・・・いや、言うまい。
    「鈍感」と「強さ」って近いんだろうか。

    お通夜行くのにヒゲそらなくちゃ。・・・ってまず思う私もかなり鈍感。
    というか、実感が湧かない。

    人生って・・・。なにもないことが幸せなのかなあ。
    それともジェットコースターの方が幸せなのかなあ。

    どっちでもないよね・・・。

  3. シバ says:

    遊園地のサービスでもう三周目突入のジェットコースターに乗ってるヤツは
    下を平穏そうに歩いてる人と替わって欲しいと願うし、

    身長足りなくてジェットコースター乗れずにとぼとぼ見上げて歩いてるヤツは
    オレもあそこに乗って人を見下してみたいと思うもの。

    無い物ねだりは人の悪癖にして原動力なんじゃないかなぁ。

    >鈍感とは強さか?
    ある程度はそうでしょ、アレルギーにならない人みたいに。
    ただし「鈍感力」が強すぎると落とし穴が大きい気がするけどねぇ。
    http://www.amazon.co.jp/%E9%88%8D%E6%84%9F%E5%8A%9B-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/408781372X

  4. あさ says:

    「鈍感力」1円で購入。送料340円。
    ある意味鈍感な買い方。

    住所が変わっていろいろ再入力。
    amazonとはいえ、やっぱり鈍感になってる。

    落とし穴のふちを歩いている?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA