宇宙飛行士って・・・

すごい試験だった。

NHKスペシャル
「宇宙飛行士はこうして生まれた~密着・最終選抜試験~」
2009/03/08 21:00 ~ 2009/03/08 21:50 (NHK総合)

就職するのにも四苦八苦してる私。
過去の面接失敗体験とか思い出してしまう。
見てて苦しくなってきた。

ストレス脆弱性を抱えてるといわれる統合失調症。
ストレス耐性調べられたらイチコロだろうな。
現代に生きる光が彼らなら私たちは・・・いや、考えちゃいけない。

みんな誰もがそれぞれの最先端の前線にいるんだ。
 
 

うう、・・・今何を書いても自分の挫折体験を思い出してしまう。
番組で落選した人を中心にまとめてたせいもあるけれど。

無理にプラスに考えようとして墓穴を深く掘ってる私。
この番組で気分が持ち上がるかと期待してたけど逆だったよ。
 
 
 

気分転換に町内会の会計報告書作ります・・・。

2 comments

  1. シバ says:

    光か影かと言われれば・・・カゲスター?

    宇宙飛行士選考についての描写や、
    精神論的な面白さがあるプラネテスって漫画、良いっすよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%B9

    壮大な話に持って行くと、
    人類の生存競争って最終的に
    「地球がダメになる前に、他の星に移住できるか?」
    なんだと思う。

    まぁ、このままだと地球や太陽の寿命以前に
    人類自身が環境を食いつぶして「自滅」ってパターンかと・・・

  2. あさ says:

    >シバ
    影の魔人だカゲスター!
    カゲボーシーは誰がデザインしたんだろう・・・今考えると凄いデザイン・・・。

    プラネテスはマンガ版だけしか読んでないです。
    木製をバックに主人公が語って終わったやつですよね。
    BSが放送当時家にあったら・・・。
    そういえばいつかの大晦日にNHKの地上波で数話流されたのは見たっけ。

    「持続可能な社会」を作る方向にはいかんのですかねえ。
    今の社会じゃ無理か・・・。こうしてパソコンに向かってるだけでエネルギーを使ってる。
    宇宙開発のロケット1機分を福祉に回してくれたら・・・とか思うけど、
    回りまわって社会が潤うわけでもどかしいような。

    他の星へ行ってもその星をダメにして同じことを繰り返すわけですよ。多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA