~反省しつつ考える~

ぶっちゃけた話をしましょう。

えー、ブログ村での統合失調症カテゴリでのランキングが一時的に3位に落ちました。
一時期1位をキープしてたりした時期もあったのですが、
その後、順位は順調に降下しそうです。降りてゆくブログ・・・べてるかよ!
これを機会に反省など。いろいろ。
 
 

素直に考えると、ここのところ「記事の質が落ちている」わけです。
ここしばらく一日2~3回の投稿を続けているわけですが、
内容がどんどん薄くなり、最近ではTV番組の感想なんかばかりやってましたから、落ちたのも然るべきかなという感じです。

しかし、先日のブログ村が落ちていたときもアクセス数はあまり落ちていなかったりして、読者の志向性をこちらが見誤っている感も強くなってきております。

しかし、アクセス解析の信頼性というのはどのくらいのものなのか?
現在、アクセス解析をブログに対して3つ仕掛けてあります。

たとえばユニーク数を取り上げて見ますと、2009年3月8日の結果では、
解析Aでは101、解析Bでは128、解析Cでは141、とばらついています。
仕掛ける位置によってこんなに差が出るものか?

まあ、毎日100人くらいの方が見に来てくださっているわけで、ありがとうございます。
ページ閲覧数はこの約2倍です。毎日来てくださる方は1ページ見れば終わり。
初めての方がなんじゃこりゃ?となったら10ページくらい見てあきれてお帰りになられるようです。

そんな状態で、ブログ村経由の来訪者の皆さんは1日40~50人くらい。
ブログ村が落ちてた間もどこからでしょうか、いらっしゃっている方が多かった模様。
・・・なんか、腑に落ちないものが・・・。

で、ブログ村のバナーをクリックしてくださる方は100人中5人くらい。
まあ、こんなものなのだろうなと思います。

一番クリックして欲しいアレをクリックしてくださる方はほぼ0人。
見事なまでにクリック誘導に失敗しています。
アレって何だって?アレですよアレ。
いっぱいありすぎてわからない・・・。問題点ですね。

まあ、こないだまでブログ上でケンカやらかしたりもしていたわけで、
いまさらイメージをどうこうできるわけでもなく、なるようにしかならないわけですが。
 
    *               *               *

これから記事にする内容は就職、引越し関連が多くなってくると思われます。
自分を実験台にした福祉制度の利用レポート。
できるだけ実践的なものにしたいですが、プライバシーの問題もあったり。
慎重にいかないといけません。

3月31日にはアレもあります。アレも。「P233-00015」です。さあどうなるか?

Tシャツ販売もシーズンが訪れます。
ClubTに出店したのはいいけれど・・・売れるのか?努力次第ですね。
UPSOLDのシステムの安定稼動が実現すればそちらも力を入れなければ。

この4月で発病16周年。再発を恐れず、自らのストレングスを信じて行きたいと思います。

・・・って、気合入れても、たぶん3日くらいでしぼむんだけどね。

対象を絞らないこのblogですが、何についてがテーマかといえば「自分」です。
商売をやるには商売専用の、評論には評論専用の、
絵を見せたいなら絵専門のblogを立ち上げるのがセオリーですが、
統合失調症をくらった「自分」のリカバリーの道筋がテーマのつもりですから、
私に関わることみんな突っ込んでいきます。「自分」のblogですから。

師匠には正直に書き過ぎだとたしなめられましたが・・・。

反省が反省にならない感じですが、これからもよろしくおねがいします。

2 comments

  1. davis1981 says:

    すいません。自分の思っていたことと違う風に
    とられかねない表現をしてしまいました。
    全面的に僕が悪いです。すいません。
    訂正など述べてもいいんですが、もう寝る時間で考える力がありません。
    上のコメントは撤回させてください。削除して構いません。(このコメントも)
    あささんとは同じ方向を向いてお話させてもらえればうれしいです。
    これからもよろしくお願いします^^

  2. あさ says:

    某氏ご自身からの希望でコメントを計3件削除しました。

    すでに読んでた方は忘れてください。

    よろしくお願いいたします。

    ・・・せっかく、お返事書いたのになあ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA