今日は一日ダメダメかもしれない

だいぶ鬱入ってます。

ブログ村の順位は若干持ち直し気味。ありがとうございます。
反比例して調子を崩しそうになる皮肉。

頭の中では引っ越すにあたっての不安がいっぱい。
住居確保、日中活動の確保について市役所にどう相談を切り出そうか思案中。
職業にいきなり就けるのか?もうそれだけの余力があるのかわからない。

でも、生活を成り立たせるためにはなんとか仕事を確保しないと。
で、適職を選ぶ余裕があればいいけれど、いかんせんこの歳では・・・。
いや、それはいいわけだ。

行き詰まりを感じつつも、
病院に何十年も入院してた方のことを思えば
(失礼ながら)まだまだ自分は恵まれていると思うし、
今度行く相談機関の実力がけっこうあるかもしれない。
たしかめてこなくちゃ。・・・で、何を確かめるのか具体的に考えが及ばない。

医療機関とのつながりをどう維持するかもまだはっきりしない。
時間はあまり残されていない。

前にも確かここに書いたことがあったと思う。
少しも前進していない。いや、情報は少し集めた。
しかし、情報がアテにならないのは前職で見てきたから・・・。
お役所などはそれぞれ独自のルールみたいなのがあるから、
気をつけないと空振りすることになる。

昔、親から独立して一人暮らし始めた時は何の障害もなくスムーズに事が運んだのに。
年齢と、今までの就労状況がまずいんだろうな。

考えられるところは考えないと。
でも、一人で考えているとどんどん鬱な方向に行ってしまいます。

今日は多分、鬱をあるがままに受け止めてなすべきことをなす。
森田療法みたいな発想で過ごさないと・・・。

夜明け前が一番暗い?今まで何度夜が明けると思ったことか。
結局ダメになることの繰り返し・・・。

こんどこそ。こんどこそ日を昇らせてやる!
・・・という気合を入れてやってきてエネルギーが切れた感じ。

少し休めば直るだろう。いや、直す!!
他人には言えないけど、自分には言える。

「がんばれ!」

死にたいモードになってる場合じゃない!!

・・・ダメでもいいですか?自分で自分が許せない・・・。

3 comments

  1. davis1981 says:

    すいません。
    あささんの不調の一端を僕の言動が担っていますよね。
    少しといわずにしっかり休養をとってください。
    限界になるまえに受診してください。
    お薬を欠かさないで下さい。
    充分な睡眠を大事にしてください。
    体調を崩して頑張れなくならないことを願っています。
    ご自愛お願いします。
    こんなことしかいえません。すいません。
    では。

  2. m.takeda says:

    こんばんは。

    あささんと自分のバックグラウンドや年齢が近い(と思う)ので解るのですが、我々が共通してダメな点は、

    ・(就労を含め)世の中のことすべてを頭で考えて解決しようとする点。
    ・学生時代の同期が今や社会的に「上の者」となっているのにもかかわらず自分は…などと他者と比較して考える点。

    これらの点は医療や福祉の人を含めた世の人たちに言わせると本当に無意味な言い訳にしか聞こえないらしいのですが、これらの点が足かせになって、社会の中のどこに自分をプレイスしたらよいのか(特に就労も関わってくると)が、まったく見えない状態が続くのは事実なんですよね!?

    上の記事ようにあささんがある意味支離滅裂(失礼!)なスパイラルに陥っていらっしゃるのは自分も今そうだから共感できます。そして、自分では答えを見つけられないし、かといって他の誰か(社会資源?)が与えてくれるものでもないことに憤悶するのにも共感できます。なので、とりあえず「頑張れ、自分!」などと言ってみたりするものの、結局何の解決にもならなくて余計鬱に陥ったり…。

  3. あさ says:

    >davis1981 さん
    >m.takeda さん

    ありがとうございます。病歴16年は伊達じゃなく、不調時はそれなりに過ごしてます。
    でも、問題は解決しない。

    今、なんか書くと支離滅裂が加速しそうなんで少し時間置きます。すいません。
    でも、問題は解決しない。

    誤字は直しておきました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA