スケジュール管理をしなければ

大阪移住に向けて準備をしなくてはなりません。

まずは住居を確定させて、契約をしないと。
それから大阪での医療機関の選定。
それに伴って、現在通っている病院で紹介状を書いてもらわなければ。
役所には転入、転出届けに加えて、自立支援医療と障害者手帳の書き換え。
国民健康保険の手続きも。

失業に伴う離職票をもらうことと、雇用保険の受給期間の延長届けも。

現地で使い勝手のよい銀行口座の開設。
電話を引いて、ネット環境の整備。

引越しの運送会社の手配。
生活必需品を揃えることも。

あとなんかあるかな。

順番を間違えると手間がどんどん増えるのできっちり計画立てないと。
だんだん現実味を帯びてきました。

2 comments

  1. nvsnva says:

    水道、電気、ガスはどうしましたか?

    転入、転出の話が出てたけど、引越しで、出て行くとき、最後にやるのが転出の手続きで、入っていったとき最初にやるのが転入の手続きというのが定跡だと思いますが、前倒しして、引っ越す前に転出、転入の手続きだけ済ますというのもありかな。国保とか自立支援医療とか障害者手帳も同時に前倒しかな。

    離職票とか雇用保険は転出の前にやるのかな。銀行口座開設は転入の後だよね、普通。

    他人の引越しでも、こういうことを考えるのは気分転換になります。

  2. あさ says:

    >nvsnva さん

    RSS不調の際はどうもありがとうございました。

    >水道、電気、ガスはどうしましたか?

    それもあった・・・ライフラインを見落とすところでした。

    地元自治体の市町合併で住所がこの3月に変わっているのでややこしいことになりそうな予感。

    2度手間3度手間の恐れあり・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA