職業選択へのゆらぎ

20090403_0948_s

精神保健福祉士に合格をしたはいいが、職をどうするかは大きな問題です。
いまひとつ、職業選択の決め手がない。ワーカーに簡単にはなれません。

地道に作業所通いから始めようか・・・?
実績の積み上げを1から行うことは大切だと思います。

今まで、だいぶ積み上げてきたけれど、引っ越しでリセットがかかります。
焦ってはいけない。

落ち着いて、時間をある程度かける覚悟でのぞもうと思います。

プライドが邪魔してスタックしてる方を何度か見たことがあるし。
自分に過剰な負荷をかけるのを避けながら、
長く、確実にできることを探っていきたいと思います。

自分の手の届く範囲で、なんとかしよう。

自分が健常者ではないことを肝に銘じて。
自分の障碍を見つめるところから考えないと。

自分で自分に目隠ししてはいけない。
精神保健福祉士に合格したって障碍は消えてなくなるわけではないのです。

健常者との違いを自分自身でどれだけ正確に見極められるか。
大きな課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA