医療機関をえらぶこと

引っ越し先でかかるお医者さんを決めないとなりません。

どこかで紹介してもらえないかなと考えるのですが・・・
公的機関ではここがお勧めというのは言えないだろうし、
実際かかっている人に聞いて回るわけにもいかない。

近所のクリニックで薬物治療を重点的にやるあまり悪名がとどろいてるところもあるんで心配です。
初診は受け付けないという病院も現在の住所の近所にあるので、そういうのも気になるところです。

で、とあるところに電話で相談。

病院の先生とは人によって相性があり、合う合わないがあるので一概には言えないとのこと。

現在の病院の先生には宛名なしの紹介状を書いてもらわなければならないようです。
月に一度くらいの通院と維持量の薬物が処方されればそれでいいのですが、
そのたびに何時間も待たされるとか、遠方にあって通うのが大変だとかいうのはつらいものです。
みんながなにかしら我慢しているところではありますが。

で、向こうの市役所でもらった資料が平成13年時点のものなので使えるかどうか微妙。

入院できる大きな病院がいいのか、小回りの利くクリニックがいいのか考えています。

みなさんはどう思います…って聞かれても困りますよね?
ドクターショッピングするのはできるだけ避けたいけど・・・。

2 comments

  1. あささん、こんにちは^^

    病院を選ぶのって難しいですよね。
    私は、引越しの回数が半端なく多かったので、
    病院を選ぶ事が本当に大変でした。

    病院を、どう選んできたか・・・
    「受付の人の対応の良さ」ですね。
    受付の人が優しく丁寧だと、その病院は結構大丈夫だったような気がします。
    大きな都市へ行くほど、その傾向が強かったような気がします。

    ドクターショッピングは避けたい所ですよね。
    でも、ご自分に合った病院が見つかるまでしばらくかかるかもしれませんね。

    こればかりは、少し時間をかけたらいかがでしょう・・・
    なんて思いました。

    それにしても、市役所の資料、ちょっと昔過ぎますね・・・
    新しい病院もたくさん出来ていると思うので、
    ネットのイエローページで検索しながらなんて、どうでしょう。

    つらつらと書いてみました。
    もう充分お分かりの事だと思いますので、
    どうぞ、読み飛ばしてくださいね。

    では、失礼します 

  2. あさ says:

    >まりもれもん さん

    こんにちは。

    受付ですか。いいアドバイスをありがとうございます。
    実際に行ってみないとわからないですね。

    今通っている病院でギリギリ長期の薬だしてもらって、
    時間稼いでみましょうかね。

    市役所は老舗から選べという遠回しの意見なのかなとか考えたり。
    同じ市でなくてはいけないわけでもあり、
    新しくできたクリニックは雨後の筍のようでもあり・・・。

    ネットの口コミもあるんですが、アテにしていいかどうか・・・?

    難しいです。

    とりあえず当たって砕けろで行ってみます。

    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA