病院の選択基準

転入先の支援機関に医療機関の情報をもらったけれど、
あんまりたくさんあるので選ぶのに迷っていたわけですが、
とりあえず1か所選んでみました。・・・これはもう書いたな。

初診を受けてから決定か、自立支援医療のために決定しておいてから初診か?
やっぱり初診が先だろうと思われるので初めは3割負担で行くしかないのか?

転出転入のタイミングがGWと重なるのは利点であり欠点である。

初診で蹴られたら次の機関に行かねばならないのでいくつか候補を挙げといたほうがいいだろう。
が、支援機関の勧めてくる医療機関の選択基準がいまひとつわからない。
聞いてもはぐらかされて「相性ですからね」という状況にいまだ変わりがない。

もやもやしてるが、支援機関のワーカーさんがどうも不機嫌な感じを受ける。
怒ってるのかな?気のせいだな。たぶん。いそがしいんだ。

そんな気分を抱えつつ、知り合いのところへパソコンのネットワークの修理に。
暗号強度を落として回復。いまひとつ気に入らないのだが、
サポートセンターがそう言うんだから、それでいいのだろう。

大阪での暮らしについて、
先の見えなかったものが、少しずつ見えてきている。
生活の輪郭がはっきりしてきている。

喜ばしいことである。
疲れてきてるけど、なんとかなるさ。

でも、新住所から至近距離にある精神科病院を勧めないのはなぜなのかいまだわからない。
聞いてみたいところであるが、支援担当者が切れそうになっているので聞けない。

ヘタレな自分である。
季節的に1年で一番悪い時期でもある。たぶん。
不安が次から次へとやってくる。
次から次へと受け流す。
混乱しているのがこれを読んでてわかるんじゃないかと思う。

頭の活動が亢進してちょっとヤバめ。自戒せねば。


追記

結局、わかったこと。
まず、現在の医療機関に紹介状を出してもらう。
で、紹介状が出るのが4月28日なので、ここで診察を受けて薬を余裕を持たせてもらっておく。

GW中は引っ越し作業。

で、GW明けの5月7日に大阪での自立支援医療と手帳の申請を市役所でしておけば、
さかのぼって3割負担が1割になる。

5月7日以降に、新しい医療機関に紹介状をもって受診。

ということになるらしい。

あとは転出、転入届けをどうするか。GW前に転出届、GW後に転入届となるか。
健康保険の方の手続きもあるな・・・。

6 comments

  1. あささん、こんばんは^^

    引越しって、大変ですよね。
    何が大変って、各種書類の変更と届けですよね。
    私は、なんと、14回も引越ししましたw
    なので、慣れているとはいえ、イチイチめんどくさいですね。

    ゴールデンウィークに引越しですか?
    もう直ぐですね。
    体調に気をつけて、乗り切ってくださいね^^
    応援してますっ

  2. あさ says:

    >まりもれもん さん

    こんばんは。応援ありがとうございます。

    14回とはまたずいぶんと・・・。

    引っ越しに伴う届の類はほんとうにややこしいです。

    これを代行することで仕事として食っていけるかな?
    とか考えたり。そういうのあるんですかね?

    さて、持って行く物の整理をはじめないと。
    押し入れの中の過去のいろいろな物が襲いかかってきます。

    く~。昔の俺、なにやってたんだ!

  3. あかり says:

    あさ様

    お久しぶりです。
    多忙な毎日のようですね。
    GWに お引越しですか?!
    良い様な 悪いような(笑)
    ちなみに こちらのGWは 浜松祭りです。
    お祭り魂が みなぎります・・・
    祭りっ娘なので^^ 血が騒ぎます。
    とかいいつつ 今 かなり鬱状態で・・
    無理をしています。自分で言うのも変ですが。

    あささん 大きな旅立ちをするのですね。
    浜松より 応援させて頂きますネ!

  4. あさ says:

    >あかり さん

    お久しぶりです。

    GWは避けた方がいいかなとも思いつつ、
    でも、重なっちゃったものはしょうがないという感じです。

    不動産屋の都合も多々あったりします。

    浜松まつりはもう今頃はラッパの練習で町中がにぎやかなのでしょうね。昔浜松に住んでいたころを思い出します。

    大きなとまではいかないのですが、ちょこっと旅立ちます。所詮家から引っ越し先まで3時間強にすぎません。

    ・・・と、自分をおちつかせつつ・・・。

    応援ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA