集中力きれまくり

病気してから、根気とか集中力とか体力とかが無くなったと思う。

中学生のころは勉強を学校でやって、部活動やって、帰ってから宿題を片付けて、そのあとに学研の「ムー」を買ってきたその日のうちに読破するくらいのことができたのに。

高校生の頃は「日経サイエンス(当時はサイエンス)」や「Quark」や「科学朝日」をやっぱり買ってきたその日のうちに読破できた。文庫の小説ならものによるけど2~3日あれば読めた。ほかのこともこなしながら。

今では到底無理だ。というか、昔の自分は無茶が効いたのだなあと思う。

今日はいきなりネットショップで注文ミスをしてしまった。
ネットの1ページ分の情報を消化できていないのだから情けない。

パイプベッドの安いやつを買ったのだけれど、配送先を実家に設定していたのを失念。
いまからショップにTELして引っ越し先宛てに訂正しないと。

不注意はそれにとどまらず、他にもカーペットと布団を買ったのだけど、
配送日時の指定がちぐはぐで、このままではなにもないアパートで
まちぼうけの時間ができてしまう。

すこしシャンとしなければいかんなあと思いつつ、
病気にくわえ薬が効いているせいなんだろうなと思う。
ものごとを並行してやろうとすると、段取りを組むことができなくて困る。

お買い物でこれだけ苦戦するとは思わなかった・・・とほほです。

2 comments

  1. ブルーバード says:

    こんにちは。

    十代と比べれば、衰えて当然ですよ。

    それに難しい資格を取得できるぐらいなので
    病気のハンデを差し引いても、十分一般の
    平均以上の力があると思いますよ。

    小さなミスはあまり気にせず、がんばって
    ください。

  2. あさ says:

    >ブルーバード さん

    こんにちは。

    年齢を重ねて、賢くなったというわけでもなく、
    枯れてきたような、しなびてきなような・・・。

    資格は飾りみたいなもので、実質を伴わせるにはどうすべきかが課題です。

    小さなミスというか、不注意によるミスは減らしたいものです。

    自分が被害を受けるなら気にしなくてもいいのですが、
    他人に迷惑をかけないか心配です。

    コメントありがとうございました。ちょっぴり元気が出ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA