ごあいさつ

前の職場にお別れのご挨拶に行ってきました。

保険やら何やらの手続きがまだあるのですがこれで一区切り。
後任というわけでもないけれど、新しい方が入って一件落着。

しかし、仕事をチラリと見てみると・・・、
それじゃあ問題は解決しないよ。・・・と、正直には言えませんでした。
時間があれば解決策もあるけど、やる気にはならないや。

なんで今まで私がwebベースにこだわっていろんなシステムを開発してきたか気づいてない。
たぶん複数PC間のデータ共有すらできていない。

所長さんはここを読んでるだろうけれど、サーバ・クライアントモデルについて学んで、
しかるべきところに頼んだ方がいいよ。

顧客管理系と製品開発系と経理系とをデータベースを一カ所にまとめて構築して、
webサーバでフロントエンド作ればいいと思って開発をしてきていたんだけれど・・・。
そうすれば顧客に対応しながら、経理も製品開発も販売も回せると思ってた。

大企業や銀行のシステムじゃないからコンフリクトもあまり考えなくていいだろうし。
せいぜい5~10台のパソコンがつながって仕事できればいいんであって、
中央にサーバが1台あれば管理は多分可能。

まあ、言うは簡単。やるのはえらく大変なんだけれど、できないことはない。
私が独自開発してたのは業態が複雑だから。
データベースの正規化を普通より徹底しないと対応できないと思う。
頭の中ではおおよそのカタチは描いていたけど他人に話せる環境でもなかった。

まあ、正解はひとつではないんで、がんばってください。

・・・ああ、俺って嫌なやつ。

 
 
苦労して作った経理システムを反故にされたのをまだ根に持ってます。
何千行コード書いたと思ってんだ!

立つ鳥あとを濁しまくりなのでした。

自分の出来なかったことを他人にやらせちゃいけないね。
俺が力不足だったのでした。反省、反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA