本日の実験(夕食)

今日はなんか肉が食べたかったのでスーパーで肉を物色。

・・・高い・・・。

で、ハムの棚にあったベーコン3パック258円を選定。野菜炒めを作ることにしました。
で、キャベツを買おうかと思ったら・・・高い・・・?
半個で158円。1個で258円。

こりゃ食べきるのが難しいと考えていると、目の前にレタス1個158円が。
サラダにも使えると踏んで明日のご飯の材料にもなると思い購入。

あと、野菜炒めに欠かせないものを適当にチョイス。
にんじん大2本88円
玉ねぎ3個138円
ヘルシーもやし一袋28円

あと、家の冷蔵庫で寝てるきゅうりの残り一本でサラダっぽくするのはどうかと考えて
ミニトマト1パック8個入り98円を。

家について早速、お米をといで炊飯器へ。

すぐにフライパンにサラダ油たらして火にかけました。
塩を振って、ベーコン1パックととコンソメを一個投入。
このコンソメはちょっと迷ったけど、そこは実験精神で思い切っていってみました。

にんじんは二分の一本をイチョウ切りに、玉ねぎは半個をざっくり切って投入。
レタスも表から2枚分の葉をはがしてざっくりカットして投入。

最後にもやしを量について迷いながら袋の3分の1を投入。

火の通ったところでできあがり。

きゅうりとミニトマトは、コンソメで味が濃くなっているのを見越して調味料なしでつけあわせに。

ベーコンとレタスの野菜炒めコンソメ風味
ベーコンとレタスの野菜炒めコンソメ風味

拡大すると・・・
拡大すると・・・

あとはご飯が炊けるのを待つばかり・・・ってあと30分も待たないと・・・。
時間配分を失敗しました。

さあ、記事を書いている間にご飯が炊けました。

今日の夕飯
今日の夕飯

さてさて、味の方は・・・?

いただきま~す!

完璧!!コンソメでどうなるか心配だったけどうまく仕上がりました。
キュウリとトマトもドレッシングなしでOK!

うま味成分というのは多すぎて問題になるレベルにはなかなか到達しないのかな?

・・・無事に食べられるものができてよかった・・・。

で、問題は余った野菜たち・・・。数日は同メニューが続きそうな予感。
これで他に何が作れるだろうか?

サラダ系かな・・・?うーん・・。

と、いうわけで本日の夕食1食分の推定材料価格は250円くらいでした。
ちょっと高くついた・・・のかな?

4 comments

  1. nvsnva says:

    あささん元気がありますね。

    私も一人暮らしですが、料理などに費やせるだけの精神力がない状態です。

    加工食品が中心になってしまって、お金もかかってしまいます。

    少しうらやましいです。

  2. says:

    あささん!すごい~~!!
    バランスばっちりの夕食ですねぇ。。

    しかも 美味しそうです(^^)
    過食気味の私は ヨダレがでちゃいそう 笑”

    自炊 頑張ってくださいね~~!!

  3. あさ says:

    >nvsnva さん

    元気があるのは最初のうちだけでしょう。
    やがて飽きると思います(笑)

    生活費をどこまでケチれるか?という考えですが、
    けっきょくなんだかんだで外食する機会が多くて
    出費がかさんでいきます。

    自立生活ができるように頑張っているんですが、
    食事に集中するあまり、部屋の掃除ができてない状況です。

    まだまだです・・・。

  4. あさ says:

    >光 さん

    バランス的にはベーコンより脂っけの少ない何かを入れたかったのですが、思いつきませんでした。自分としては上出来ですが。

    お皿が一枚でおかずを全部乗せるというのがひとつのポリシーです。洗うのがめんどくさいから。(^^)

    このやる気がいつまで続くのかが問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA