作業所での作業について思うこと

生活のリズムを作る。仕事の習慣をつける。社会的マナーを身につける、常識を知る・・・。

いろいろ理由をつけて内職作業などをするわけですが、
現実にある仕事とマッチしてないような・・・。
デイケアとも違うわけですし、就労でもない。
(ここは)就労へ向けてのアセスメントの場だと聞きましたが、どんなものかな・・・。

ある業界の常識は他の業界の非常識。
障害者でもできるようにと作業を分割して手分けするけれど、それは一昔前の作業方法。
現在では多能工が複数の工程を受け持つわけで・・・。
無理なことはできないのだけれど、実戦には使えない。

接客、工員、清掃員、営業員、・・・等々いろんな職種がありますが、
ものすごい遠回りをして社会復帰をしようとしている気がします。

今、関わってる事業所は、内職仕事をみんなでやっているのですが・・・。
100円ショップへ行ってがっくりするような気分です。

正直、つらいです。外国には勝てないよ。

隣接する他の事業所ではうどんを作っています。
3人前でつゆもついて一箱。・・・400円。
これでは商売としてどこかで破たんすると思いますが・・・。

考えなくちゃ。アンテナ張らなくちゃ。

もうひとふんばり勉強しなくちゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA