名前が覚えられない悩み

現在、ボランティアという形である福祉施設で世話になっているのですが、
ここで、内職作業をみんなでやって、就職につなげようという趣旨のことをしています。

いわゆる作業を通じて、そのひとの適性を見たり、就労に必要なことは何か考えるわけです。

私は健常者のふりをして(スタッフには告知済み)指導側として紛れ込んでいるんですが、
利用している方々の名前が覚えられない・・・。

いっぺんに20人近い人数を覚えるというのは難しいので数人ずつ覚えていこうと思うのですが、
それも難しい。特徴がはっきりしている人の名前まですぐに忘れてしまいます。
気合いが足りないのかな・・・と思いつつ、認知障害の一部か?とか思ったり。
(年齢のせいだとか言わないように・・・。やればできる人もいるんだから・・・。)

エピソードを積み重ねれば覚えていけるのだろうかとも思いますが、
単調な作業を集中して行うのみではなかなか記憶に残ることは少なく・・・。
感性が豊かならばいろんなことに気づいて、それをもとに名前も頭に残るんだろうなと思いました。

いま、頭の中は枯れている状態なのかな・・・。

今のボランティアをきっかけに、次につなげていくには苦手なことも克服しないと。
以前、電気店の販売員さんが私の顔と名前を1回買い物しただけで覚えてたあの衝撃。
人にはそういうスキルを磨くということも必要なのだなと思いました。

まあ、ボランティアごときになにができるか・・・と思われてしまわないよう、がんばりたいです。
やっぱり、それなりの責任というのはありますので、迷惑をかけぬよう必死で。
職業とするべく研鑽しているわけですから甘えないで・・・。

気負うとこけるので気をつけながら・・・。
月曜日からそのあたりを意識しながら頑張ろうと思います。

2 comments

  1. シバ says:

    オイラも人の名前覚えるの苦手なんだよねー
    仕事、客商売的な要素もあるので・・・

  2. あさ says:

    >シバ さん

    その場で写真撮らせてくださいってわけにもいかないし・・・。

    私の今の状態は周りにいる人間が私を支援する人と私が支援する人の2種類しかいなくて、どっちも名前を忘れると気まずいことったらなくて・・・。

    これがまた、似たような人が多いんだ・・・。

    感覚も磨かなきゃ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA