八方美人がキレる時

今日の収穫。WRAPの勉強の副産物。&blog上での対話+いろいろ考えてみて。

ストレスをため込んで急に爆発する性質のある者は、
周りにその旨を周知させておくべきである。

と、いうわけで私はボランティア先の方々によく話しておかないといけない。

私のストレスのため方は前の記事など参照。

なにか新しいこと始めようというときは要注意。
仕事に必要だから・・・と、書籍を買い漁りはじめたり、資格を取ろうとしたり。
それはストレス回避の逃げとしてなにかをしようと考えているからだ。

そして、いろんなことを抱え込んで内部圧力が指数関数的に増してゆき爆発へ・・・。

できないことはできないと言えるように自分を知らなければならない。
でも、できることを増やさないと職場に適応できない。
できないと思うことも「やってみなくちゃわからない」。

むずかしいや。
みんなが頑張って働いている中では、全力でないと私はついていけない。
無理を承知で挑戦を続けねばならない。

でも、無理なものは無理なのだ。一方で努力は実るものでもある。

あきらめてはいけないけれど、なにか方法を考えないと。
努力を惜しまず、ストレスを溜めず。

スーパーマンにはなれないし。どうしたものか・・・。

(意識が自分の方向しか向いていないというのも問題ではあるけれど、自分に問題があり、自分が悪いんだと思うのだからしょうがないのかなと思ったり、他人や社会にもっと意識を向けた方がいいのかなと思ったり。逆にそれゆえに爆発は内向きに、自分の方に向かうので他害の恐れはあまりないとは思う。思考が停止してるのかどうかも定かではなく苦しいような歯がゆいような。)

2 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA