書籍がついていけないwebの進歩

AmazonのEC2に挑戦中なんですが、
書籍を2冊買い込んで勉強したものの、
その情報がすでに現実のシステムと異なっていました。

新しいサービスや、改良されたところなどがあって、
まあ、わかりにくいったらありゃしない。

サーバーの種類や、設定保存などでの違いで頭が痛いです。
再起動かける度に設定をいろいろ変えてます。めんどくさいです。

webminというサーバー管理ツールがあるのですが、
コマンドを打ち込まないでGUIで管理できるのが売りのシステムが
使用可能にするまでに延々とコマンドを打ち込まないとならない不条理。

しかし、いじりがいのあるシステムです。
最低、httpdとMySQLとPHPとメールが正常に動けば良いので、
なんとかなるとは思うのですが・・・。

まだ発展途上の技術(?)なのだなと自分を納得させています。

しかし、英語を頼りに試行錯誤するのはつかれました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA