さて、DBのテーブル設定ができました。

今日はせっせとデータベースの作成をしていました。

データベースにアクセスする仕組みと、
データベースの基礎データ(要はブログのカテゴリみたいな仕組み)を
設定していかねばなりません。

そこで、「PhpMyAdmin」というツールを使ってみました。
いままで存在は知っていたけれど、なんとなく敬遠していました。
しかし、まあ、こいつが便利でした。
マニュアル読まずに直感的に使ったんですが。

いままで、テーブル作成は自分でスクリプト組んで一気にやってたんですが、
このツール使うと元には戻れません。らくちんです。
失敗してもやりなおすの簡単だし。

でも問題は部分的に文字化け起こしてるところ。
私の文字コード設定がうまくいってないみたいです。
ピンポイントで文字化けするので、大間違いはやっていないとは思うのですが・・・。
あるいは、他に原因が・・・?うまく稼働してるブログと設定を合わせてみたのですけれど。

そこらへんは自分で組んだやつでやれば、わりと問題はみつけやすいのですが。
実際にシステムを動かせば、解消するかもしれませんので、
はやいところ自前のインターフェース仕上げなくちゃ。

帳票出力用のライブラリのインストールも終わりました。
でも、前に同じものを使ったときに文字のレイアウトに狂いが生じたことがあり、
よくよく注意していかないといけません。
どうもフォントによって相性みたいなのがあるようです。

現在、このライブラリは開発がストップしてるようなので、どうしようかなと思いますが、
定型的な帳票出力なんで、いざとなったら力技で・・・。

・・・そういうことをするから途中で煮詰まってしまうのですけれど・・・。。

落ちるパソコンの機嫌をとりながら、ちょっとずつ前進です。

2 comments

  1. ブルーバード says:

    文字化けですか。最近仕事でWebアプリの文字化けを調査したことがありましたが、Shift-JisからUTF-8(Unicode)への変換あたりでしょうかね。

  2. あさ says:

    >ブルーバード さん

    おおむね正常に表示されるんですが、「-」(全角ハイフン)だけが「?」に化けるんです。
    あくまでも、現在までに表示させた文字列の中だけの話ですが。(住所を表示させたんです)

    Shift-Jisは自分のサイトからは極力排除してるんですが、サーバーのコントロールパネルのソースを見てみると設定がShift-Jisになってるから、やっぱりそのへんですかね?

    と、すると、自分のサイトの設定はUTF-8になるので、
    下手にいじらずに、サイト側で表示したとき
    どうなるか確かめなくちゃいけないんですが、
    自サイト側との連携部分をまだ作ってないんで・・・。

    出来上がったときには正常に表示されるかもしれませんね。

    ああ、ややこしい。
    もっと派手に化ければわかりやすいんですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA