クアッドコアおそるべし

新しいコンピュータをいじってるんですが、異様なほど高性能でたじたじです。

youtubeの動画再生してもCPUパワーの3〜4%程度しか使ってない。
グラフィックボードの方に負荷がいってるのかな?
ガンガンウィンドウ開いておいても4Gのメモリを使い切れない。

まだ細かいファイルとかも散乱してないし、ディスクもきれいなので妙な負荷がかかんないのかな?

ソフトのインストールもものすごくかんたん。
これ、ブートキャンプ使ってまでしてWindowsにしないほうがいいんじゃないか?
現状64ビットで動いてるプロセスも多いし。

Macってこんなに使いやすいものだったのか・・・。
昔の「高額な」イメージで回避してきたけど、もう価格面からいってもWindowsと勝負してるのが不思議な感じすらしてきました。・・・といっても、私の比べてる機械はデュアルコアのノートなんで、Windowsでも投資さえすればもっと凄いのがあるのだろうけれど。

でも、この使いやすさは何だろう?

しばらく使うとやっぱりパフォーマンス落ちるのかな?
前の職場の「G4」はかなり厄介だったけど。

こりゃ気合い入れて仕事しなくちゃ!

10 comments

  1. あさ says:

    >シバ さん

    リンク数が多いと蹴るようにしてるのですが・・・。そのせいかな?

    何書いたの?ブログ記事の投稿者権限あげましょうか?

    さもなくばメールで送っていただければコメント欄にねじこみますが。

  2. シバ says:

    OSX.6上で事足りるなら、無理にwin入れなくても
    と、Macユーザー18年超えたオイラは思うモノの
    winの方がフリーソフトとか諸々で、ね。
    http://www.macsoft.jp/

    Macは64bitか32bitかを意識しないで済むのが凄いと思う。
    http://ascii.jp/elem/000/000/455/455691/index-5.html
    なおかつpowerPC系のコードも平気で動いてるし。
    OSの仮想化・レイアー化・柔軟性では一日の長があるってこと
    か。

    ま、仕事するなら

    とりあえず
    https://www.neooffice.org/neojava/ja/earlyaccessdownload.php
    http://ibadora.blog17.fc2.com/blog-entry-7.html
    コレ入れて

    FTPと
    http://fetch.jp/
    http://baycom.jp/customer/support/manual/hp/mac/fetch_osx.html

    htmlの手打ちはコレでしてる
    http://www.artman21.com/jp/jedit_x/

    月300円は会社のヤツも自分で払ってる・・・
    http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/

    あとはOSのtipstが諸々あるけど、必要なら追々聞いて。

  3. あさ says:

    >シバ さん

    コメントねじ込みました。

    既に一晩でMANPまでいれちゃいました。
    あと、openofficeとCyberduckと・・・
    ただいまローカル環境構築中。

    っても、あんまりやることもなかったり。

    またいろいろおしえてくださいね。
    というか、直感的にやってみるとその通りなことが多くてらくちんです。

    良い買い物しました。ありがとうございます。

  4. シバ says:

    良いタイミングだったね。

    あの後、すぐにコレは売り切れて
    土日の間にiMacの整備戻りは無くなっちゃった。

    何百台もあるものじゃないから、当たり前なんだろうけど。

  5. あさ says:

    >シバ さん

    自分もアップルのサイト見直してたら、無くなってたんで
    最後の一台をゲットしたのかな?と思ってました。
    迷ってたら手に入らなかったですね。

    で、ほんとうに良いものを手に入れたと思います。(←しつこいけど)
    これ一台あれば自分のやりたいことはおおよそカバーできそうです。
    あとは、Win機もLinuxもあるから機種依存系のチェックなんかも大丈夫だし。

    ・・・経年劣化がどんな感じになるか心配だけれども。
    これ以上のスペック求める必要もないよなあとも思ったり。

    大事に使おう・・・。

  6. シバ says:

    2000年代中盤以降のMacは下手なメーカーマシンより頑丈だから、
    5年やそこいらは毎日使っても大丈夫だと思うよ。

    特にこのマシンは背面のポリカーボネートをアルミにしたり、
    HDDに対して廃熱などに気を使ってるから悪くないかと。
    http://www.spirica.jp/blog/archives/2010/02/core_i5imacssd.html
    珍しく温度管理してるし。

    壊れるとしたら電源が一番早いくらい。
    その電源もMacならアフターパーツが手に入る。

    FireWireも800が残ってるから、
    スピードが要求される外部ストレージを後から欲しくなっても
    そんなに困らないし。
    http://www.amazon.co.jp/WesternDigital-Book-Studio-1TB-WDBAAJ0010HSL-JESN/dp/B0031YVKR4

    外付けHDDからwinの起動が出来ると、
    トラブル防止の観点からも最良なんだけどねー
    ちょっと難しらしい。

  7. あさ says:

    >シバ さん

    また高度なことを・・・。
    このMacはSSD無しでも十二分に速いですよ。

    スリープ状態からマウスのクリック一発で
    5秒かからず立ち上がるのにはびっくりです。
    しかもスリープ前の状態に復元されてるし。

    電源落とすのもあっというまだし。
    Winじゃ考えられないです。

    ハードディスクも動画貯め込むようなことしなけりゃ余裕ありまくりだし。
    ウィルスにも強そうだし。

    使いこなすために精進せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA